

筋肉痛

あまりにも天気が良すぎて月曜日はやりすぎちゃいました。
右足の太ももが若干筋肉痛です。

階段の上り下りが少しつらいです。
筋肉痛をおこした時の対応ですが、状況によって変わってきます。
安静にしないといけない場合もあるし
筋肉をつけていこうと思うならばもう少しやっていこうという事になります。
どちらにせよやっておきたいことはストレッチ。
皆さん筋肉痛を起こしたことはあると思いますが張った感じがすると思います。
それは緊張して縮まっているんです。
普通は筋肉痛が治まればこの縮まりも治ってくるはずなんですが、繰り返すと
この縮まりは固定化して硬い筋肉になってしまいます。
なので痛みが引き始めたら伸ばしていく事をおすすめします。
たまに運動して筋肉痛になって放置していたらどんどんと硬くなってしまうのです。

痛みは時間が経てば消えてなくなりますが、硬さが残り柔軟性のない筋肉になってしまいます。

僕もどんどんとストレッチして硬くなった筋肉を伸ばしていきます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
