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運動をしたほうが良いのか???

少し春めいてきましたね。
暖かくなってくると毎年運動して体が痛くなった!と来れれる方が数名いらっしゃいます。
気をつけて下さいね。

今日は運動したら肩こりや腰痛は治るのか?を考えてみたいと思います。

運動不足とか筋力不足とよく言われるのですが、肩こりや腰痛に関しては原因の一つでしかありません。
だって毎週運動している人も、ジムで鍛えまくって僕の2倍はあろうかと思うぐらい首が太い人も肩こりになるんですよ(^^ゞ

運動していない人でも肩こりや腰痛が全くない人だっているんです。
そしたら運動なんて役に立たないのか?といえばそんな事はありませんが僕は安易に運動不足や筋力がないねぇ~なんて言いたくはないと思っているのです。

ゆっくり走ったり体があたたまる運動をすることは筋肉を弛めてあげて筋肉の状態を元に戻すということなんです。

筋力をつけるということは、痛みが発生する限界レベルを上げるということなんです。

コップの水に例えると前者が水を捨ててこぼれないようにする。
後者がコップを大きくするといった具合でしょうか。

なので他の原因があり、痛み(水)が多くなればどんな大きな容器でも溢れてしまいます。

運動も筋トレも必要ですが、その前に水をためないようにすることが大切なんですね。
それが姿勢であったり力を抜くことであったり睡眠とかの生活パターンであったり。

ということで
次からはその姿勢について書いていこうかと思っています。


この記事はFacebookで以前書いたものです。
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