スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足がつるので

ドンドンと気温が上昇してきました。

月曜日は大概テニスなんですが、最近よく足がつるようになってきたのです。
シングルスをするのでよく走るのは走るのですが、そんなに疲れが溜まっていない状態でもつってしまう。

ちょっと昔はこれぐらいではつらなかったのに・・・なんて思っていても仕方がありません。
いくら走っていても年々落ちていくのはふつうのコト。。。
なので対策を講じます。

足がつる原因として考えられるのは
1 水分不足
2 栄養不足 スポーツ時は汗とともに塩分も排出されてしまうため
3 疲労
4 その他(足首の歪みや昔の怪我による筋肉のくせ等々)

が大きな要因と言われています。
水分は必要最低限はとっていると思います。
疲労もあると考えたのですが、相手も同じぐらい走っていて自分よりもハァハァ言っている状態なのに自分だけがつるのは
やはり疲労以外の原因があるのではないか?と思っています。

ふくらはぎを触ってみるとそんなに硬くありませんが、所々に硬い硬結ができているのがわかります。
肩や腰にもこの硬結ができてストレスや少しの刺激で緊張することがあります。
この硬結を小さくすること。
当然、自分で行います。

そしてもしかしたら、栄養分の不足があるかもと考えて
マグネシウムのサプリを飲むことにしました。

とりあえず2点を集中的に行いどのようになるか実験してみたいと思っています。
今のところ2週間継続して足がつるのは治まっていますが、もっと暑くなって汗を大量に出すようになった時はどうなるか?
というところです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。