

足がつる

今日の尼崎は夏の日差しが降り注ぎました。
少し前まで全く汗をかきませんでしたが、
最近少し汗をかくようになってきました。
水分をよく取るようになったからか?
スポーツをするようになったので代謝が上がったのか?
それとも年のせいなのかは不明です。
汗をかくようになったと言っても自分比較で
人よりもまだかきにくいように思いますが。
でも厚さに弱いかというと全く逆で夏には強いです!
僕の季節がやってきた!といった感じでワクワクしてきますね。


梅雨が始まる少し前から寝ているときに足がよくつるという相談をよく受けます。
毎年同じ季節にこういった相談を受けるようになりますが、
だいたいお店でクーラをつけ始める。おうちでクーラをつけ始める季節と一致します。
原因としては
まず「冷え」が考えられます。
防寒が不十分な所にクーラの強烈な寒気で足の筋肉が緊張するのでしょう。
クーラを入れて寝る方は長いパンツで寝る
レッグウォーマーを付けるなどの工夫が必要です。

次に多いのは汗をかくことによる水分、ミネラル分の不足です。
カリウムの不足により筋肉の働きが十分にできなくなるので
スポーツドリンクや塩を一なめするだけで解決する方もいらっしゃいます。

あとは筋肉の疲労なども原因のひとつになります。
お風呂でしっかりと足裏からふくらはぎのマッサージを行ない
水分 (汗をたくさんだした日はミネラル分の摂取も忘れずに)をしっかりと取って

冷えないように防寒して寝てください。

意外と夏の方が冷えるという方多いので職場などでも注意してくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
