

金魚の水

水槽の水って綺麗すぎてもダメできたなすぎても病気になるんです。
水の中にバクテリアが必要でそのバクテリアが水をキレイにしてくれるんです。
なので掃除する時も濾過装置や砂利を一気に洗ってしまうとバクテリアがいなくなって
キレイに見えても金魚にとっては最悪な環境になってしまいます。

本来ならそのバクテリアの量を測定して水を変える時期を判断するのですが、
それもなかなか大変なので
僕は毎日少しずつ少量の水を変えて青ゴケだけとるようにしています。
これなら見た目もキレイでバクテリアもなくさないですみます。
しかも水換えのストレスも最小限に抑えることが出来るかなと。

これをするようになってから、金魚の体調もすこぶる良いようで
元気に泳ぎ回るようになりました。

今2歳半ぐらい。
もっともっと大きくなって欲しいを思っています。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
