スポンサーサイト


いわしのあたま

今朝マンションの廊下を歩いていると
他人さんの玄関の上に見慣れないモノが目に入りました。

何かの葉っぱの上にイワシの頭が乗っているではありませんか?
一瞬???となりましたが
節分の飾り物?なんですね。
生まれて初めて見ました。

調べてみると
 「節分には、ヒイラギの枝の先にいわしの頭を付けたものを家の軒先に挿す風習がある。これは邪鬼を払うためという。ヒイラギはトゲのある葉が邪鬼を刺すので、その進入を防ぎ、いわしの頭は邪鬼がその臭気を厭うところから、追い払うのに役立つのだという。西洋では悪魔がニンニクを厭うとされているが、とかく魔物は臭いものが苦手らしい。」
とHPに書いてありました。

昨日は恵方巻きも食べませんでしたが、
紀伊さんが買ってきてくれた豆だけ食べました。

日本の大切な習慣もいいものだと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
