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ウォーミングアップ

休みの日は朝からテニスをしているのは前に書いた通りなんですが、
開始は9時30分なのです。
僕はいつも9時に到着して念入りにウォーミングアップをするようにしています。
まずは軽く体を動かしてそれからラケットを持って軽く素振り。
それからボールを持ってネットめがけて軽く打ちます。
フォアを打ったりバックを打ったり上から打ったりします。
その後コート内でステップのイメトレ。
これで約20分ぐらい。
少し汗ばむぐらいになってからストレッチです。
本当は他のスクール生と少し打ちたいのですが、皆さんギリギリなので仕方がありません。

今日お伝えしたいのは、ストレッチが最期という所。
最初にストレッチをする人が多いですが、少し体を動かしてからストレッチするほうが効果的です。
体の温度(筋肉の温度)を上げると筋肉が柔らかくなります。
そこで初めてストレッチです。
冬の寒い時で筋肉が硬い状態でストレッチを行っても効果的に伸びません。
なのでゆっくりと体を動かした後ストレッチを行ってください。

これから寒い季節になるのでスポーツをする方は少し注意が必要ですね。
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