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筋肉痛

秋や春のいい気候に、運動を始めて体が痛くなったとこられる方がたまにいらっしゃいます。
それまで全く運動をしていなくていきなり始めると筋肉痛になる事が多いです。
少し歩いただけで筋肉痛になってしまう事もあるぐらいですから(笑)

運動後体が痛くなった時、運動を中止すべきか、それとも続行するべきか?
判断に悩むと思います。

経験上、筋肉痛だと思ったらそれは続けて下さい。
一生懸命するとより痛い筋肉痛になりますが、
少し続ける事により筋肉の痛みはなくなってその運動に耐えれる筋肉になります。

筋肉は鍛えると傷がつきそれが治る過程で今までよりも強く修復されます。
それを「超回復」と呼びます。
2,3日運動を続けて1日休み「超回復」の時間を作ってあげるのが筋肉を鍛えるコツになります。
ある程度続けると筋肉は鍛えられ筋肉痛は起きなくなります。
それ以上筋肉を鍛えたいならば負荷を上げる必要がでてきます。

これは筋肉痛とは違う痛みだと思ったら即中止です。
安静にして負荷のかからない状態にしてあげてください。

運動を再開するときはしっかりとストレッチして無理のない範囲で始めてくださいね。
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