スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマとカイロプラクティック

アメリカの大統領のオバマ氏がカイロプラクティックの普及に力を入れていくという趣旨の演説をしたという事がyahooのニュースにのっていました。
これによってアメリカにおけるカイロプラクティックの地位がより一層高まり日本におけるカイロプラクティック資格化も一歩前進するのではないかという期待がでてくるという記事でした。
何度か書いてると思いますが、日本におけるカイロプラクティックは資格もないし定義もありませんのでその人がカイロプラクティックだと言えばカイロプラクティックになるのが現状です。
1ヶ月の学校もあれば1年の学校もあります。
学校に行けばいいかという事ではないとは思いますが、最低限の人体の知識は知っておくことは当然だと思っています。
今の日本の現状で保険適用なんて無理だとは思いますが、国が定める資格化は必要だと感じてます。

よくカイロプラクティックの治療院において○○認定だとか、○○資格とか書いてありますが基本的に民間資格でありきつく言ってしまえば自分達だけが言っているものであり何の効力もありません。
言った者勝ちみたいなところもあります。
残念ですが、ほんとにピンからキリなのです。

外国頼みみたいなところが気にいりませんが、そういった動きになってくれれば僕もうれしいですね。

今日はちょっと硬い話になってしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。