

薬浴再び

金魚の尾ひれの調子がやっぱり上がらないので
今一度薬浴してみることにしました。
今度は塩も一緒に混ぜて試してみます。
だいたい0.5~0.6%濃度にしたらいいらしいのですが、
水1Lにつき1gで0.1%
なので1Lにつき5~6g必要という計算です。
大きな水槽ではなくて小さい水槽を薬浴用にしてだいたい20Lぐらい
なので塩は100g~120gが必要という計算になります。
これが思っていた以上に結構な量で大丈夫かいなと思うほどになりますが
少なすぎたら効かないらしいのでここは一発頑張って入れてみました。
水質が変わるので最初金魚もしんどそうでしたがやがて慣れてしっかりと泳いでくれるようになります。
薬が光に反応して効き目がなくなってくるのでダンボールで遮光して薬浴中は断食です。
かわいそうな気もしますが、これも病気を治すため!
初期のうちにしっかりと治して10年生きてもらうつもりでいます。
しかし金魚の飼育もほんとに奥が深いのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
