スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬浴中

金魚の丹頂たちですが、
そのうちに一匹の尾ひれに穴があき少し充血してきたので
治療を始めました。
色々と調べてみましたがそれに近い症状は色々と書いてあるのですが、
はっきりとはわかりません。
症状的にはそれ程ひどいものではないので深刻ではないと思いますが、
手を打つのは早いほうが良いと水槽の中に薬を入れてみました。

その薬。
ものすごい色なんです。
ブルー!!!
一気に水が青色に変色してまるで夜の水槽みたいです。
これで水槽を覆って1週間程安静にさせます。
その間は絶食なのです。
しっかりと治ってもらうために今は我慢してもらいます。
金魚もなかなか奥が深いものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

放置?

以下のブログにコメントしましたが放置ブログですか?
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tc_body

一応、こちらにも同文を掲載しておきます。

御社のスタッフにAmebaで着替えサイズについて相談したところ以下のような回答を頂きました。

> フリーサイズが入らないようでしたら
> 当店では対応しかねます。

『当店では』の記述通り店の総意として受け取りました。

企業努力が皆無の店です、という宣言と同意に受け取れます。

誠意のある店であれば最悪でも『検討しますので…』等の答えが期待できます。
この程度のことは政治家でも答えています。
政治家以上に腐っている店です、という宣言にも受け取れます。

素人判断でも、
1. でっかい着替えを用意する
2. 汚れてもいい着替えを持参してもらう
とかで対応できると考えられます。

どちらの対策も検討もせずに『対応しかねます』と客を切り捨てる勇気に敬意を表します。
一部の客なんてどうでもいいのでしょうね。

もし、スタッフ個人の判断であるとしても問題です。
お客様に対して『出来ません』なんていうのはどの業界でも論外です。
うちのスタッフならクビも考えます。
社会人として教育が出来ていないスタッフを使っている店にも問題があります。

どちらにしても便利な場所でこれから利用しようかと思っていたのに残念です。
業界全体が腐ってないことを期待して他の店を探します。

本件に関して万が一、誠意ある回答をいただけるとしたら以下のどちらかしか望んでいません。

・『対応できかねます』の暴言を店の総意であると認める場合は、二次被害者を出さないために、HP及び店頭にメタボお断りの但し書きを明記。
・『対応できかねます』の暴言はスタッフの暴挙であるとする場合は、当該スタッフへの厳罰の報告。

後者の場合、厳重注意程度の軽い処分である場合は、店が客への暴挙について事の重大さを認識しておらず、客を舐めていることへの証明になります。

単に不快なコメントを削除するという選択肢もありますが、火種は消えないことをご留意ください。

お詫び

こんにちは
TC Body Care Spaceのオーナーの山本 敏彦です。
スタッフの対応で気に障ったようですのでお詫び申し上げます。

今回の指示を与えたのは私です。
piroshiki-man10様はアロマを受けられるのは初めてということで色々と不安な点もあったかと思います。
男性が受けられるアロマも数が少ないことも承知しております。
当店では男性の方も精神的ストレスもあると考えて、
男性の私が店に常駐することもあり男性の方にもアロマを受けていただいていました。

今回の件は体が大きい事が問題ではないのでpiroshiki-man10様がおっしゃるHP及び店頭にメタボお断りの但し書きを明記はできかねますが、piroshiki-man10様に不快な思いをさせてしまいましたので、
これを機会に基準を設けるべきと考え
今回のことを踏まえて私としては非常に残念ではありますが、
今後アロマについての男性の新規の施術をお断りすることにさせていただきました。
そちらのほうはHPのほうに明記させていただきます。

今回は本当に申し訳ございませんでした。
今回のことを踏まえて、今後他のお客様に同じようなことが無いように
更に真摯に慎重に対応させていただきたいと思います。

暫定対応

中途半端な暫定対応でしかないように感じます。

HPを見ずに店頭に行く人についての対応がありません。
新規男性お断りといいつつ、既存の男性について着替えが入らなくなった場合の対応も明確ではないです。
カイロの方も着替えを準備しているとのことでしたが、そちらはどうなるのでしょうか?
女性でも着替えが入らない人もいる可能性も皆無ではないはずです。

到底、真摯に検討した回答とは思われません。
基準が甘すぎます。
単純に、着替えが入らないようなメタボ野郎はお断り、の方が気持ちがいいです。
HPに書くという件についても、HPだけでなく放置のも含めて全ブログにも明記すべきです。

あまりにもつっこみどころの多い回答です。
全ての考えられる事象に付いてデジタルな回答をいただきたく。
刺青がある場合等の一般的でないパターンは不要ですが。

また貴殿の回答に矛盾も感じます。
先の回答の
>> フリーサイズが入らないようでしたら
>> 当店では対応しかねます。

> 今回の件は体が大きい事が問題ではない
となる理屈が分かりません。

フリーサイズが入らないことは何の問題なのでしょうか?
体が大きいから入らないのであって、体が大きい事が問題ではない、というのは理解できかねます。

入らない場合に素っ裸で施術するのは問題あるのは分かりますが、他の対応は考えられなかったのでしょうか?

素人である下名のでっちあげた
> 1. でっかい着替えを用意する
> 2. 汚れてもいい着替えを持参してもらう
も無理なのでしょうか?

着替えは何億もする特殊素材で追加はコスト面で難しく、着替えを持参しても特殊オイルによって溶解してしまう、ということでしょうか?
素人にはそれぐらいしか納得できる答えは考えられません。

本件についても、何の問題かも明確にお答えいただきたく。

一般的には

追記。

> HPのほうに明記させていただきます。
というのは一般的には明記してから言うことです。

すべてです。

そうですね。
これでは説明が足りないといわれても仕方がないと思います。
最初から全てをお話するべきでしたが、
私どもからもpiroshiki-man10様からも言い分があるのが普通です。
ですが、問題として大きくしたくないという気持ちから
文章としておかしくなってしまいました。
すみません。

まず大きい人が問題ではないと言うことがですが、
当店では大きい方も受けていただいております。
男性や女性関係無くです。
大きい事が問題ではないのです。
どのようにお返事しても指摘されかねないと思いますが。
それでは何故だ?と感じると思います。

男性がアロマを受けるという状況を考えてみてください。
はじめてのお客様が個室でショートパンツ一つで上半身裸で受けていただくのです。
アロマをやっているお店では男性のお客様がスタッフに対して
セクハラ的な行為や言動をとることもあり、困っている事も多いようです。
私としては女性スタッフを守るという義務があるのです。
なので初めてのお客様に来て頂く時は緊張したものになります。
それならばやめればいいとおっしゃるかもしれませんが、
先ほど書いたように男性にも精神的ストレスがあります。
男性の立場から言うと男性にも受ける権利があるはずだと男女平等に受けて頂きたかったのです。


今回問題となった本当の理由です。

メールのお問い合わせを頂いたのが最初ですね。
先の文書の中であるようにパンツサイズの問い合わせでした。
その中の
piroshiki-man10様からのメールで
「着替えのショートパンツが入らなさそうなので無理っぽいですね。
サイズで4Lぐらいなのですが、フリーサイズでは入らないか、仮に入っても苦しいと思われます。

行ってみて入らなかった場合、素っ裸で受けるわけにもいかなさそうですが、
(個室らしいので当方は構いませんが…)」というくだりがありました。

冗談とは分ります。
ですが、このパンツがなければ素っ裸で受けるわけにもいかない・個室らしいので当方は構いませんが・・・という文面は
私からみて女性スタッフに不安を与えることになると判断致しました。
「そういうわけにはいかない」とは確かに書いていますが
上記した通りアロマのお店で男性に受けて頂く側としては神経質と言われても仕方がないほど私は神経を使っています。
このほんの軽い冗談のつもりでしょうが、こちらとしては冗談ではすまないのです。
ましてや顔もわからない。
名前や他の情報もすべて伏せてメールを頂いている状況で何を基準に当店としては判断したらいいんでしょうか?
やはりメールの内容だけではないでしょうか?
piroshiki-man10様がそうだとは言っておりません。その辺はご理解をしていただけるとありがたいのですが。

なので今回は
対応できないということを理由にお断りさせて頂いたのです。
お客を選ぶのか?とお怒りかもしれませんが、
上記の理由で男性のアロマのお客様に関しては選ばせて頂きます。
スタッフを守る。それも私の仕事なのです。
ご理解していただけるものと思っています。
やると謳っているならば誰であろうがやるのがプロだと言われればその通りです。

それができなければやらなければいいという指摘もあると思います。
それも正しいと思います。
なので今回の件を教訓として新規の男性のお客様に限って制限させてもらうという決断に至ったわけです。

上記のことが今回のすべてです。
それ以上も以下もありません。

安直にお答えしてしまったことは本当に申し訳ないと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

どのように書いてもお気持ちがおさまらないかもしれませんが
ご理解頂きたく存じます。




TC Body Care Space 山本 敏彦

補足

また今回の件(経緯および男性の新規停止)につきまして
上記の事にすべて重なると思いますが、
後日 ホームページ上および店頭にて告知させていただきたいと思っております。
そちらのほうもこれでご理解いただきたいと思っております。

メールだけで

メールの指摘箇所については貴殿がそう判断されたのであれば、言い訳しても無駄だと思われるので追及はしません。

ただ、2通のメールだけで判断できるとは羨ましい限りです。
ただし、当方はAmebaからメールしておりました。
本当にメールだけだったのでしょうか?
Amebaでメールしか使えないと信じているのであればAmebaを使う価値はありません。

下名も職業柄、何度も面接をしたことがあります。
面接前には詳細な職務経歴書をいただいております。
2通のメールごときとは比べられないぐらいの情報量です。
それでも判断は出来ずに面談をします。
その上で経歴書には出ない部分を見て判断しています。

下名が未熟なだけかもしれませんが、下名が同じ立場であれば、会った上で判断します。
貴店にはシステム上、そのチャンスがあります。
オイル調合のための問診時に貴殿自ら参加すればいいだけです。
そこで判断すればいいのです。
それも適わぬぐらいにお忙しいのかもしれませんが。
その上でNGな場合でも、今回は断る理由も用意されていました。
着替えが入らない、ということで断ればいいのです。
着替えのショートパンツを見せる必要もないでしょう。

恐らく、お試し、体験、と書いていたので、リスクの割に金にならない客と判断されているのもあると思っています。
お試し=安くしようとする貧民、体験=一度きり、と思われたのでしょう。

ただ、貴店のような店でセクハラがあるのかどうかは分りかねます。
すぐ隣に貴殿がいるのなら、なおさら安全でしょう。
現実にあったのなら仕方ないですけど。
そういう目的なら風俗の方が安いのでは?
少なくともセクハラで訴えられることを思えば、安全ですし。
セクハラを意識しすぎだと思われます。

ありがとうございました。

この度は 気分を害する事になりそして貴重な時間を割いてしまう結果になり申し訳ありませんでした。

piroshiki-man10様の言う事もわかります。
そうですね。まだまだ色々と変えられるところはあると思います。
当店もまだまだ発展中です。
変えられる所は変えてよりいいお店にしようと努力していきます。
この度のご意見も参考にさせていただいてもっとよいシステムができればと考えています。

セクハラを意識しすぎだと言われればそうかもしれません。
過敏すぎると思われたかもしれませんが上記のコメントの通りですのでご理解いただければありがたいです。

TC Body Care Space 山本 敏彦

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。