

年をとるとやせにくく

年をとると痩せにくくなる。
というのは良く聞く話しですよね。

何故か?
それは先週書いた代謝が落ちていくことと
褐色脂肪細胞が減少していくことに関係があります。

若く健康を保っている方は細胞の数も維持できて
太りにくく若さも保ちやすい・・・
という事も言えるのではないでしょうか?

その逆も然りです。

代謝を落とさないように背骨の周りの循環は
キープするようにしましょうね。


7月15日(祝月)は営業
7月16日(火)は定休日となります

7月の定休日
1日(月) 8日(月) 9日(火) 16日(火) 22日(月) 29日(月)

少しややこしくなりますがよろしくお願い致しますね。

ウエイトコントロール

本格的に暑くなってきましたね。
これから少しぐらいは痩せないとと思っている方も多いのではないでしょうか?

カイロプラクティックを受けたら痩せますか?とたまぁ~に聞かれますが受けただけじゃぁ無理でしょうね(笑)

でもウエイトコントロールは肩こり、腰痛 健康全般にとって非常に大きな要因になりますので色々と書いてみますね。


7月15日(月)の海の日は営業致します♪

捻挫の影響も

昨日の続きですが、
足首の捻挫も後々大きく影響する要因の一つです。

長引く事が多いのでかばったりしていると
歪みが大きくなってしまいます。

ごく稀ですが、足首の調整だけで
肩こりが治るという事もありますよ。

事故

体のゆがみのほとんどは普段の生活の中から
出来上がる事がほとんどですが、

交通事故や転んだ。
スポーツなどの突然の衝撃などで歪むことがあります。

そんな場合は背骨の1つか2ついきなり歪んでいることが多いです。
20年前の事故が原因の歪みが悪さをしてることもありますので
関係ないと思っても伝えてみて下さいね。

悪い時ほど

肩がこって痛かったり、腰が痛くなると
どうしても丸くなってしまいがちですが、
そういう時こそ力を抜いて真っ直ぐにして下さい。

下を向いたり丸くなったりすると
何時まで経っても良くなりませんよ。

体は治ろうとしていますので
それを助ける気持ちで姿勢よく!です (o^_^o)

実験

実験

姿勢が悪いと肩が懲りますよ!といつも言っていますが
ふとどれくらいで肩がこるかな?と思って
自分で試してみました^^;

家で2時間ほど悪い姿勢でノートしてみました。
次の日に肩・首背中が痛くって・・・(-。 -; )フゥ
やめておけばよかったと後悔。。。

自分でマッサージして姿勢を戻して
快調になるまで3日ほど要しました。

結論
やはり悪い姿勢は体に悪い
(わかりきった結果ですみませn(^_^;)

代謝を上げる方法

代謝を上げる方法

・運動 
 筋トレなどよりも歩く・ジョギングなどの有酸素運動がいいです。
  ストレッチなども有効です。無理のないようにして下さい。
・歪みをなくし体全体の流れを良くする
・規則正しい食生活 暴飲・暴食は避ける
  血管、血液の状態を良くして流れやすくする
・休息はしっかりと取る
・ストレスを上手に発散する

まずは体の歪みを正して真っ直ぐな状態を保つだけでも
全然変わってきます。
とりあえずは出来ることを1つだけでも始めてみては如何でしょうか?

将来大きな差になって現れてくると思いますよ。

祝日の月曜日営業についてのお知らせ

少しだけ定休日が変わります。
これまで平日も祝日も月曜日をお休みにさせて頂いておりましたが
これから祝日の月曜日は通常通り営業させて頂きます。

祝日の営業日の次の火曜日を代休日とさせて頂きます。


これまで連休はお正月以外は取っておりませんでしたが
スタッフ数が少なくなり交代でお休みを取れなくなりましたので
不定期ではありますが火曜日にお休みを頂く事があります。

こちらの都合でお休みが変更になり
皆様にはご不便、ご迷惑をおかけするかもしれません。
本当に申し訳ありません。
よろしくお願いたします。

不定期のお休みに関しましては、ブログ、Facebook、店内すべてに表示して
混乱のないように致しますのでよろしくお願いいたします。

神経系の影響

神経系への影響

代謝が悪くなってくると交感神経系にも影響が及んできます。
交感神経の働きが悪くなると
内臓の調子が悪くなったり
疲れやすさや体全体のだるさを感じるようになったりします。

ストレスや疲れなどがきっかけになることが多いですが、
基礎代謝が良くない状態ですとなかなか
元気に戻るのに時間がかかるようです。

代謝を保つ

人の体は常に古くなった細胞は死に新しい細胞へと置き換わっていきます

いかにこの新陳代謝をスムースにするか!
が健康面でも美容面でも若々しさを保つ秘訣になります。

代謝が悪いと皮膚の調子も悪くなります。
内臓からの分泌物のバランスも悪くなり
太りやすくなったり病気になりやすくなったりします。

歳を重ねるとこのサイクルは落ちてくるのは仕方がないことですが、
代謝をどれだけ落ちにくくすることが
いつまでも若々しく保つ事ができるのです。

お知らせ

5月をもって辰巳 知左登がお店から退くことになりました。
9年半もの長い間皆様には大変可愛がって頂き
ほんとにありがとうございました。

本人も断腸の思いでこの決定を致しましたことをご理解して
頂けると幸いです

TC Body Care Spaceは当分の間は2名体制でやっていくことになります。
新しい局面を迎えることになり
少し変わっていく部分もあるかと思いますが、
全力で頑張って参りますので
これまでと変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

 山本 敏彦
プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
