

11月も終了です

明日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月です!

寒くなってきました。
今日はとある患者さんにゲルマに入って頂いてからカイロプラクティックを受けて頂いたんですが、
体の芯がポカポカしていい気持ちだったようです。
体が温まってる分いつもよりしっかり緩んでくれて良かったです。

これから寒くなって手と足が冷たくなったらゲルマはいいですね。

僕も入りたいところですが
女性専用と謳っている限り入るわけにはいきません。
残念ですが、蓋の上に足をおいて暖まっています(笑)

勤労感謝の日

朝いつもどおり家を出て原チャリで走りだし
今日はいつもより人が少ないなぁ~
車も少なくてどうしたんやろ~?なんて考えて走っていました。

駅の前を通っても人が少ない?
国道に出ても車が少ない?これはおかしい???

そっかぁ~今日は祝日だったよΣ( ̄□ ̄lll)ヒィ!と気がつきました。
急に来る祝日には対応できませんですた。


さて昨日のつづきですが、
丸くなった姿勢の方にはストレッチは要注意です。
後ろが引っぱられて痛くなるので一生懸命後側をストレッチしてしまいますが
伸ばされた筋肉をもっと強い力で伸ばすと筋肉が・・・・!
ゆっくりと大きく動かして固まって筋肉を緩めた方が効果的です。
そして縮まってしまっている前の筋肉を伸ばしましょう!

そしてストレッチは思いっきりは必要ありません。
ゆっくり時間をかけてあげてくださいね。

体に優しく行うことがなんでも大切です。

紅葉

裏の公園の紅葉がどんどんと深まってきました。

あともう少しで葉っぱが落ちだして本格的な冬が始まりますね。

今日は前後のバランスの話

一番バランスのいい形が良い姿勢だといつも言っていますが、
丸く猫背になっている姿勢はどうなっているでしょうか?

単純に言うと
前の筋肉がたるんで、後ろの筋肉は引っぱられているはずです。
横に傾いている場合も同じ。
どちらかに傾いてしまうと片方は短くなってもう片方は長く引っぱられてしまいます。

歪んでいる状態というのはそういった不自然な状態を続けてしまうということです。

では。どうすればいいのか?
前後バランスをとればいいのです。

って簡単に取れればいいのですが、骨の歪みや筋肉の緊張、緩和などでなかなかうまくいかないですね。

でも知って行なってみる。とやらないとでは雲泥の差がありますよ。

プラズマクラスター

シャープのプラズマクラスター!良さそうですよね。
空気が良くなりそうで欲しいと思うのですが値段が(^_^;)

先日実家へ立ち寄った時にそのプラズマクラスターがあるじゃないですか?
「いいな。買ったん?」と聞くと
「買ったんやけどな。使っていないねん」と????

なにやら説明書に臭いのあるところで使用した時にその臭いがついてしまう事があると書いてあるらしく
台所で料理をしていたら緑ランプから赤ランプに変わったとかで
大急ぎで消したらしいのです。
それから赤に変わるたびに大慌てで消していたらしく面倒くさくなってつけていないとの事。

「空気悪くなって消してたら空気清浄機の意味ないやん」と大笑い
説明書を読んでフィルターを清掃したら大丈夫やからずっとつけておきと言っておきました。

今実家で一番大事にされている空気清浄機様でした(笑)

記録的大雪

一気に寒くなりましたね~((((;゜Д゜)))ガクガク

岐阜のスキー場ではこの季節では珍しいぐらい降雪があって
麓で40cm 山頂ではなんと100cmの積雪があったようです。

今年はエルニーニョの影響で暖冬予報が出てたような気がしますが、
どうなることやら・・・

やっぱり寒くなってきて着るものが1枚づつ増えていくと面倒くさいですね^^;

今日は雨

今日は雨・・・
しかし明日は晴れらしいです。

今年は月曜日のお休みの日にまとまった雨が降った記憶ないです。

雨オトコ返上宣言してもいいでしょうか?
今まで宣言したら雨が降りそうでやめてたんですが。。。

やっぱりもう少し待っておきましょう。
あと2ヶ月雨が降らなかったら高らかに宣言します。
「雨男卒業!!」と(笑)

イラスト

資料作りをしていて
イラストをパソコンで書いているんですが
やはり僕には絵心がないようです。

イチから書くのはレベルが高いので写真からトレースして書き起こしていますが
たまにひじょ~に怖い絵が完成されてしまいます。
でもでも、小学生の頃には一度写生会で「特賞」というものを頂いて
阪神パークに飾られたこともあるんですよ(遠い目)

不可能はない!!がモットーですのでもう少し頑張っていきます。
きっとそのうち皆様の目にも入ると思いますが、
面白いものは笑い飛ばしてくださいね(笑)
上手にできたものは素直に褒めてください^^;

やっと終わりました

家の外壁工事がやっと終わってベランダ脇に立っていた足場がやっとなくなりました。

でもマンションのやっと半分。。。

まだあと一ヶ月ぐらいはかかりそうですが、久しぶりに見る裏の公園は

少し黄色く色づいていました。

今回の工事の警備員のおじさんは毎朝顔を見たら明るく挨拶をしてくれます。

仕事だから挨拶する人は多いけれど言葉言ってるだけの人が多いと思いますがこの方はしっかり笑顔で。

こちらも元気に「おはようございます」

心のこもった挨拶って大切ですよね(^^)

モニタ-

カイロプラクティック部屋にモニターを新たに設置しています。

肩こりや腰痛って日頃のちょっとした工夫で軽くなったりするのです。

それを少しでも伝えていきたいなぁと思っていたのですが

やはり口だけでは伝わりにくい?(うまく喋れないだけ?)

ということで得意?のパソコンを使ってお伝えしていこうと考えています。

まだ資料も少なくて企画段階を抜けていませんが、

少しづつお伝えしていけたらと思っています。

しかし頭の中に考えがあってもそれを形にするのは難しいもんです。

韓国

休みがあまりないので僕はあまり旅行には行けないのですが、

お客様の旅行の話を聞くのはとっても楽しみな一つでもあります。

たまに旅のブログも読んだりしますが、色んなところに行っていろんな物に触れるのっていいですよね。

こないだ来られた方は今韓国にママ友12人で行ってらっしゃるはずです。

女性が12人で旅行して何も起こらないはずがありません。

きっと珍道中になったはずです。

今度来られる時が楽しみです。

11月です

今日から11月
今年も残すところあと2ヶ月。
秋もこれから一層深まることでしょう。

さて
今日からゲルマニウム温浴キャンペーンが始まります。
施術とセットにしていただくとプラス500円で入っていただけます。

施術の前に体を芯から温めて頂いて効果の倍増も期待できます。

是非この機会にお試し下さいね。
プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
