

全仏

今週からテニスのグランド・スラムの1つ全仏オープンローランギャロスが始まりました。

日本期待の錦織選手は怪我の為欠場なのが残念ですが、
昨日女子の伊達公子選手が頑張ってました。
相手はこの全仏オープン優勝経験もあるスキアボーネという強敵でしたが
残念ながら敗退。
でも、強敵相手に頑張っていました。
伊達選手は僕と同じ年。。。
まだまだ頑張って欲しいと思っています。

あと、男子ランキング1位のジョコビッチが今大会からユニクロを着て出場しています。
世界王者がユニクロ。。。
なんだか違和感が・・・(笑)

でも全員うまくて(当たり前ですが)羨ましいです。

足がつるので

ドンドンと気温が上昇してきました。

月曜日は大概テニスなんですが、最近よく足がつるようになってきたのです。
シングルスをするのでよく走るのは走るのですが、そんなに疲れが溜まっていない状態でもつってしまう。

ちょっと昔はこれぐらいではつらなかったのに・・・なんて思っていても仕方がありません。
いくら走っていても年々落ちていくのはふつうのコト。。。
なので対策を講じます。

足がつる原因として考えられるのは
1 水分不足
2 栄養不足 スポーツ時は汗とともに塩分も排出されてしまうため
3 疲労
4 その他(足首の歪みや昔の怪我による筋肉のくせ等々)

が大きな要因と言われています。
水分は必要最低限はとっていると思います。
疲労もあると考えたのですが、相手も同じぐらい走っていて自分よりもハァハァ言っている状態なのに自分だけがつるのは
やはり疲労以外の原因があるのではないか?と思っています。

ふくらはぎを触ってみるとそんなに硬くありませんが、所々に硬い硬結ができているのがわかります。
肩や腰にもこの硬結ができてストレスや少しの刺激で緊張することがあります。
この硬結を小さくすること。
当然、自分で行います。

そしてもしかしたら、栄養分の不足があるかもと考えて
マグネシウムのサプリを飲むことにしました。

とりあえず2点を集中的に行いどのようになるか実験してみたいと思っています。
今のところ2週間継続して足がつるのは治まっていますが、もっと暑くなって汗を大量に出すようになった時はどうなるか?
というところです。


日食観測

昨日の金環日食は楽しみましたか?

すごい盛り上がりでしたね。

僕は7時に起きてテレビ見てました(笑)
何の用意もしていなかったので見れなかったのです。
とりあえずトライしてみましたが、一瞬見ただけで目が潰れそうに・・・・

それでも
テレビであと10秒~なんていうもんなんで、思わずドアを開けて外に出てみると
隣のドアもガチャっと
もう一方の扉もガチャっと開きました。

顔を見たのは引越しされてきた5年ぶりぐらい?
いたんですね(笑)たぶん向こうも思ってたハズ。

一言二言談笑して部屋に入りました。

都会のマンションの隣人関係の希薄さの問題が改めて浮き彫りになった気がしました。

何の話でしたっけ?

そう日食。
最大に欠けていてもやっぱり太陽!
また一瞬で目が潰れそうになって部屋に入ってテレビ見ました。

日食よりもお隣さんや近所の人たちの顔を見たことのほうが印象に残ったのでした(笑)

日食

明日は金環日食ですね。
朝からテレビなどで大騒ぎ(笑)

オペラグラス?
日食用のメガネも売り切れでどこに行ってもないようです。

さて僕はと言うと・・・
どうしましょうか?悩み中です。
その観測用のメガネもないし。

欠けていく様子は確かに楽しいけれどメガネ越しに黒い太陽を見るのも楽しくなさそうだしで
悩み中です。
がきっと早起きして見にはいくと思います。
朝の散歩がてらには丁度いいんじゃないでしょうか?

母の日

今日は母の日。

どこに行っても「母の日」「母の日」が目について忘れようにも忘れられません。
いや、忘れたい訳じゃないんですけどね^^;

お店が終わったらとりあえず実家にいく予定デス。

皆さん母の日はどうしていますか?

最終日

ゴールデンウィーク最終日ですね。
今年のゴールデンウィークはあんまり天気には恵まれませんでしたが、楽しく過ごせたでしょうか?

昨日はスーパームーンだったらしく
月が地球に大接近していつもより明るく、大きく見えていました。

僕は乱視なので大きさははっきりしなかったですが、とっても明るくて綺麗な月でした。
ただ、空を見上げていたら首が・・・

下を向きすぎてもダメ、上を向きすぎてもダメ・・・
なかなか難しいもんです(笑)

ゴールデンウィーク

世はゴールデンウィーク真っ盛りですね(笑)

今日はダイエーの中も人はまばらでした。。。。

皆さんどこかにお出かけでしょうか?

高速道路の渋滞もひどいようですね。

ずっと座っているとお尻が圧迫されて痛くなることがよくあります。

こまめに位置をずらして1ヶ所に圧が集中しないようにすることが大切です。

事故にだけは気をつけてお帰りくださいね。
プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
