

8月も終わりです

ついに今日で8月も終わりですね。

いよいよ夏も終わりが近づいてきましたね。

子供たちも明日から新学期!

宿題は終わっているのでしょうか?

僕はあんまり最終日に慌てた記憶がないですね。

諦めが早かったんです(嘘)

ゲリラ豪雨

この前の雨、関西でもすごいことになってたんですね。

この付近も雷、大雨でしたが、被害が出るほどでもなく良かったです。

この前、ゲリラ豪雨と夕立とどう違うのか?と不思議に思って調べてみました。

ほぼ発生的には同じらしいです。

ゲリラ豪雨というのはマスコミが作った言葉らしいので、しっかりした定義もないらしい。

ゲリラ豪雨と言ったほうが、インパクトが大きいのでそっちを使うのでしょうね。

夕立という言葉もあんまり聞かなくなりましたね。

いたずらに不安をかきたてるような言葉をつかうのもどうかといつもテレビを見ながら思います。

そういればこの前ピンポイント豪雨という言葉をとあるお天気キャスターが使っていましたが、その後全く聞かないのはインパクトが少なかったからでしょうね(笑)

グーグルトレンドで「家政婦が見た状態」と言うワードが急上昇したらしいです。

くるねこ大和という猫マンガブログのネタで使われたのが原因のようです。


いっつも見てるのですが、こんなに影響力があるとは・・・!!

猫飼いたいですが、いつも留守にしてるし、洗濯物に猫の毛がつくものよくないので、

いつもこのブログで我慢しているのです。

くすっと笑えるほのぼの漫画です。

おもしろいですよ。

スポーツと怪我

休みの日にはテニスやスキーをしていますが、
一緒にやっている人達や自分自身も怪我が尽きません。

怪我というような分かりやすいものなら今日はやめておこうということになるのでいいんですが、
ちょっとここが痛い、あそこが痛いぐらいならやってしまうのが体育会系の危ないところ。

やっぱり痛くなり始めが大切なのです。
その時にどう処置するか?
痛くなり始めなら方法はたくさんありますが、ものすごく痛くなったら最悪処置法はなくなり安静だけになります。

スポーツの上達の秘訣は怪我せず続けることだと思っています。
時にはやめる勇気も必要です。

4歳

うちの金魚たちの年齢です。

うちに来たのが9月の中旬。

もうその時には生まれたてって感じではなかったのでたぶん1,2ヶ月ぐらいは経ってたと思います。

なので7月終わりから8月にかけてがうちの金魚の誕生月。

もう4歳になりました。

半分ぐらい来たのでしょうか?

まだまだ元気に大きく育って欲しいものです。

急に温度がさがりました。

昨夜は寒いぐらいでしたね。
一応窓を閉めて寝たので事無きを得たのですが、
油断すると風邪をひくところでした。

一気に気温が下がりましたが、きっとまた暑くなるはず。。。
上がったり下がったり体にも負担が大きくなる季節ですので気をつけてくださいね。

寝冷え注意です!

少しだけ・・・

一昨日、昨日と少しだけ、ほんの少しだけ朝が涼しくなった気がします。

雨が少し続いたということもあるのでしょうが、それまでの暑さがなくなりました。

今年はあの暴力的な暑さの期間が短かった気がします。

夏大好きな僕にとっては少し寂しい思いが大きいのですが、

夏バテしている方も大勢いらっしゃるので仕方がないですね。

まだ残暑も厳しく残ると思いますが、もう少しの我慢ですね。

全員集合

月曜日に実家へ行くと
思いかけず家族全員集合でした。

兄も弟も妹も・・・
そして今度妹と結婚する旦那さんも。
お正月でも全員が集合するって事がないので
久しぶりにワイワイガヤガヤ。
楽しい時間になりました。

今度の集合はその妹の結婚式。
10月なんですが、ほんとに申し訳ないんですが、その日は夕方までお休み頂きます。
また時間が決まり次第お知らせさせて頂きますね。

お風呂の修理

先日実家に帰るとお風呂から水が漏れて外の壁が濡れるとの事で、
両親が言い争いをしていました。

父はもうひと通りしたから業者に頼んでやってもらわないとダメだと。
それだと水まわりで100万はかかるぞ!この家も古いから修理しても無駄やろと。。。

母は無駄と言っても水が漏れてて家が傾いたらどうするのだ!
なんとかする手立てがないのか?と・・・・

双方から僕に言ってくるのです。
他にも兄弟がいてるのですが、なぜかこういったことは僕担当。
風呂場に行って見てみると、ひび割れがたくさん。
何かのパテ(水まわり用でない)で埋めた後多数。
ふたりともうるさいので、とりあえず水まわり用パテを買ってきて埋めてみることにしました。
それが先週の月曜日。

2日ほど乾かして様子見てといって帰りましたが、
今日連絡が来て、漏れは止まったそうです。
まるまる1本使っていたるところ埋めたのが功を奏したようです。

止まらないかなと内心思っていたので、正直ホッとしています。

WIMAX

ついこないだ家のインターネット環境を光からWIMAXにしたんです。

無線にして外に持ち出したかったからなんですが。

最近、値段が急激に下がりやっと家も無線環境になりました。

一番最初にインターネットにつなげたのが、17年ぐらい前電話回線でした。

パソコンもインターネットにつなげたらすぐに止まるというシロモノでした。

今はほんとに性能も上がって値段も下がっていい時代になりました。

最初は新しいものを買ったりもしていましたが、そのうち広まると値段も下がると学習して

最近は落ち着くまで待つということを覚えました(笑)

だから、最新機器はうちにはありません。

今流行のスマートフォンなるものもまだ先の話でしょうね。

お盆休み

今日ぐらいから町の雰囲気が少しづつおやすみモードに入っているような感じです。

いつもの平日より少し人が少ないけれど、土日よりは少し人が多い感じ。

高速も大渋滞のニュースが流れています。

遠くにお出かけの時は気をつけて行って来てくださいね。


そしてTC Body Care Spaceは毎年のごとく通常通り営業中です。

休日中は全く僕らも予想できませんが、空いてる時間もありますので、是非お立ち寄りくださいませ。

髪の毛

今日は朝一番から僕の髪の毛がチリチリやと突っ込まれまくりでした。

僕自身も最近天パーがきつくなったような気が・・・

年をとったら天パーってきつくなるんでしょうか?(笑)

アンダーシャツ2

先月の終わりぐらいに書いたアンダーシャツのネタですが、
先週ついにアンダーシャツデビューしてきました。

白いアンダーシャツの上に半袖Tシャツを着用。
直射日光にあんまり当たらないほうが実は体にはいいのではないか?ということで試してみました。

結果はというと
当然暑いです!
普通に暑いといっていいレベルです。夏の炎天下の下で動くのですから当然ですね。
でも汗をいっぱいかいても特に肌に張り付かず違和感も特にもたずプレーできました。
日焼け止めを手に塗らなくてもいいのもグッドです。
そして体への負担ですが、終わった後楽なような気がしました。
火照るような感じがないとういか焼けるような感じがないというか!
やはり直射日光は少しぐらい暑くなっても避けたほうがいいようです。

これからも着用決定!
ただ、6時間を1枚ではきつすぎました。
汗でものすごく重たくなる。
のでもう1枚購入。

素材の進歩も大きいですよね。

ミーティング

昨日の空き時間に全員でミーティングを行いました。

空いた時間に全員で色々と話しをするわけですが、
やっぱりアレは必要です。
アレがあるとないとでは全然雰囲気が変わってくるのです。
そう!おやつです。

昨日は、かき氷を買ってきてもらいました。
ダイエーの広告にのっていた1個50円のかき氷!
皆がガリガリ食べながら色々とお話したのでした。

やっぱり甘いモノがあると穏やかに会話が弾むってもんです(笑)

8月

8月に入りました!
夏もいよいよ佳境に入っていきますね。

今年の夏は涼しくて過ごしやすいですねっていうとほとんどの人達に怒られます。
暑さにはめっぽう強いので、よりそう思うのですが、
ほんとに今年は去年に比べれば涼しい方ですよね?

月曜日でも1日外で動いていますが、もう少し日光が欲しいぐらい!
来週は暑くなりそうなので、期待しています。
この暴力的な暑さもお盆までですからね。
夏を楽しみたいと思っています!


プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
