

梅雨明け間近?

九州で22日も早く梅雨があけたらしいし、
最近のこのお天気続きで梅雨もあけたのかな~と思ったりしますね。

でもまだセミの声を聞いていません。
去年はたしかニュースで梅雨明けしました~といった途端にセミが泣き出したような気がするんです。
たまにフライングのセミもいますが・・・?

でもきっと早くにあけるはずです。
暑さ対策は万全ですか?

伊達公子がんばった!

ウインブルドンはNHKでも中継されるので
見た方も多いのではないでしょうか?

伊達公子VSビーナスウイリアムズ 
大熱戦でした。
世界でも驚きと賞賛で迎えられたみたいです。

最近は日本人選手の活躍がそれ程なかったので落ち着いてテニス観戦していましたが、
久しぶりに興奮して見ました!
しかし惜しかった~
最終セット、もしタイブレークがあったならば勝ててたように思えます。

そして若い20歳の土居美咲選手が勝ち上がっています。
ベテランと若手!
いいですね。

疲労

梅雨に入ってジメジメして
しかも朝夕の気温差が大きくて体には負担が大きい季節です。

そういった理由もあり体の不調を訴える方が増えています。
ただ、季節が変わりめだから不調になるだけじゃなくて
普段からたまっている疲労がこの季節の変わり目によって一気に噴出することも多いです。

毎日蓄積されていく疲労度の認識が低いような気がしています。
元気なうちはあんまり感じない疲労ですが、確実に体にたまっていきます。
それがあるきっかけで出てくる。。。

この疲労を少しでも排出するように日頃のケアが大切になるわけです。

というような事を最近 切に思うようになった自分がいます(笑)

沖縄 梅雨明け?

沖縄では早くも梅雨があけたらしいです。
観測史上最も早い記録だそうです。

関西地方はまだ先だと思いますが、
梅雨明けは早いのでしょうか?
でも、まだ雨が降った~って感じじゃないですよね。
梅雨が早く明ければ夏が長いのでしょうか?

夏が苦手な人にとっては大変な季節がまたやってきます。

毎年言ってますが、僕は夏男!
暑くなればなるほど元気になります。

散髪

昨日 散髪しました。
今回は長くなりすぎる前にカット出来ました。
暑くなってきたし丁度よかったですね。

で、今朝受付に座っていたら紀伊さんが横を通り過ぎるとき「ブハッ」って笑うんです。
何?って顔を上げると
「どんぐりみたい!」って・・・
???
「季節外れのどんぐり」らしいです

なじむまでは若干おかしくかんじるものです。
それまではその辺転がっておきます

レインコート

今まで着ていた合羽は家に着くととある1部分だけが濡れるんですよ。
座っているとそこに水がたまるからどうしても染みてきて濡れるもんだと思ってたんです。

でも・・・
違いました。
新しい合羽にしたら全然濡れないのです!
びっくりしました!
技術の進歩?昔から?

これで雨の日もそれ程ブルーにならなくてすみそうです。

レインコートの性能維持は1年ぐらいだそうでそれを過ぎると徐々に染みてくるようですね。

6月

今日から6月です!
今月終わったら今年ももう半分終わりなんですね~
びっくりです。

雨が多くて過ごしにくい季節ではありますが、
湿気に負けずに頑張っていきましょう!

プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
