

忘年会

11月ももうすぐ終わり。
忘年会シーズンに入ってきます。
もう1回目やったよ~なんて人がいたりして大忙しのようです。

うちも明日やる予定です。
去年は女子部の希望ですっぽんでしたが、今年はオーソドックスで。
正直僕にはすっぽんは合いませんでしたm(__)m

今年はあと珍しくあと何回か行く予定ですので
12月は忙しくなりそうです。
行っても飲めないのでそれ程大変ではないのですけどね。

皆さんも飲み過ぎ、食べ過ぎには注意してくださいね。

怪我に注意

寒いと思ったら暖かかったり、
暖かいと思ったら夕方から急に冷え込んだり。。。

温度の差がとても大きくなってきましたね。
なかなか体調管理も難しいと思いますが、気をつけてくださいね。

この温度の差もあるのか
テニススクールの同じクラスの人がふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました。
いつもと違うクラスでレッスンを受けてた時に起こしたので僕はその場にはいなかったのですが、
ブチッと音をたてたそうです。
すぐに病院にいったそうですが、全治1ヶ月から2ヶ月程度。

残念ですね。
怪我をしてしまうとやれることは本当に限られてきます。
この場合は腫れがひくまでは動かない!なんですが。
怪我をする前なら色々と予防策はたくさんあります。
スクールでも時間ギリギリに来ていきなり走りまわる人が多いので正直怖いですね。
特に気温が下がってくるこの時期は危ないですので皆さん注意してくださいね。

ヒータ

ついこの間水槽の水を変えようと水槽に手を入れたら
「冷たっ」っと思わず手を引っ込めてしまいました。
もうヒーターいれて水温は25度キープを続けていたので冷たいはずがないのです。

ヒータを見ると点灯しているはずの赤いランプが付いていません。
またまた壊れました(?_?)
去年の冬前に買ったところなのに!
結構すぐに壊れるものなのですね。
まだ水温は15~20度ぐらいなので金魚たちにとってはそれ程苦にはならないはずですが、
昨日さっそくペットショップに寄って買ってきました。
ちょうど?セールをしていて安くで買えました。

そして今朝早速セット!
なんだか今日はじっとしている時間がなくなったような気が・・・
もしかしたら寒かっただけかもしれません。

お昼寝?

少し前から金魚たちが水槽の下の方でじっとする時間がちょこちょこあるのです。
調子が悪いのかな?と思って声をかけると
勢いよく近づいてきます。
近づいてくるのはエサがもらえると思うためなんですが。。。

じっとしていたと思ったら気持よさそうに泳いでいたり。
エサをあげると我先に食らいついています。
うろこもきれいだし、病気のたぐいではなさそうです。

色々と考えたんですが昼寝しているのではないかと思うのですが、どうなんでしょうね?
この金魚たちも3年経過して十分に大人になったし
行動が落ち着いてきたような気がしています。

魚は目をつぶらないので寝ているのか起きているのかよくわかりません(笑)
分かる人がいたら教えて欲しいです。



紅葉

そろそろ秋の行楽シーズンですね。
今年の紅葉はどうでしょうか?
なんだかしっかりと色づくという予想も見た気がしますが。

近くで見る紅葉も素晴らしいですが、
遠くから真っ赤に燃えているように見える山もなかなかいい景色です。

たぶんまた遠くから見ることになると思います。
紅葉が終わるといよいよ冬の始まりです。

寒いですね。

今日は一気にまた寒くなりましたね。
風もあり体感温度はさらに低くなった感じです。

この時期僕が毎日チェックしているものがあります。
それは
白馬村ライブカメラ
長野県の白馬村にある山々を山麓からと山頂からの映像をリアルタイムで見せてくれるものなんです。
ちなみに夜は真っ暗です(笑)
前に寒くなったときは山頂付近は白くなったのですが、その後すぐにとけてしまいました。
今日の昼前ぐらいから降りだしているようですので
明日にはまた真っ白になっていると思います。

晴れた日の山はほんとにきれいです。
今の季節は山麓の紅葉と山頂の雪化粧でなんともいえない景色を見せてくれます。
真冬になると白一色になります。

今夜も冷えそうなので風邪には気をつけてくださいね。
僕も暖かくして寝ようと思います。

暖かいのか?寒いのか?

今日は自転車で走っていると少し汗ばみました。
少し気温が高いのか?

止まると汗が一気に冷えるので要注意です。
今年は寒い冬になりそうだと言っていたし、僕もそんな予感がしています。
がもうそんな予感は揺らぎそうです。

やっぱり暖かい冬になるのかもしれません。。。。

水槽の水換え

金魚の水温も下がってきて水換えも難しくなってきました。
水温が20度を切るとヒーターを入れて25度にするのですが、
水を変える時に温度が下がってしまいます。

水を変えると水質も代わりそして水温まで急に変わると
金魚にとってはストレスが多くなってしまいます。
なるべく温度差を小さくするように努力はしてますが、水を変えた後は
少しだけ元気がなくなりかわいそうです。

これから温度がどんどんを下がってくるとより難しくなります。
この金魚たちも4年目。
人間でいったら半ばぐらいでしょうか?
微妙な年頃です。

日本シリーズ

ただいまプロ野球は最後の決戦 日本シリーズ真っ最中です。
中日VSロッテのカードは
関西人にとってはいまいち盛り上がりにかけるカードになってしまいましたね。

学生の頃名古屋に2年程住んでいたことがありますが、
周りはほとんど中日ドラゴンズファンでびっくりしたことがあります。
普通に考えたら地元なのでファンが多いのは当たり前なんですが、
その当時の僕の頭の中はプロ野球ファンは阪神か巨人のファンが8割ぐらい占めていると本気で思っていたのです。
失礼ながら(笑)
なのでドラゴンズファンをそのへんでたくさんいてることが不思議な光景でした。
まぁそう思っていたことは敵地で怖かったので口にはしませんでしたが。

というわけで両地元は盛り上がっているのでしょうね。
時間の関係でリアルタイムで見ることはできませんが、最後まで盛り上がってもらいたいと思います。

11月

本日から11月です。
2日ですが・・・
いよいよ今年も終わりが近づいていますね。

今年も例年通りあっという間の1年でした。ってまだ2ヶ月もありますね(笑)
まだまだ出来なかったことをやる時間はたっぷりあります。
この2ヶ月もあっという間に過ぎていくと思いますが頑張っていきましょう!
プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
