

風がきつい

今日は予報どおり風が強いですね。
木枯らし1号でしょうか?
僕も今日は服を1枚多く着てやってきました。

札幌では初雪が観測されたようです。
10月に雪がふるのは6年ぶりだとか。
そして今年の冬はラニーニャ現象のせいで少し寒い予報だそうです。
今週末には人工雪ですが、岐阜でスキー場がオープンします。

本格的な冬がもの目の前に迫ってきています。

木枯らし

まだ雨は降っていませんがこれから雨が降り
火曜日・水曜日は木枯らしが吹くそうです。
木曜日には回復するようですが、上着が必要の事。
風邪を引いてる方も多いようなので
ここは要注意ですね。
僕も温度差には弱いので少し上を来て用心するつもりです。

ご飯の友

お昼はいつもお弁当なんですが、
その時に愛用しているのがふりかけ!
僕が好きなのは「のりたま」です。
いつもは前のスーパーのプライベートブランドの「のりたま」だったのですが、
ある日これが・・・
のちたま

本物の「のりたま」です (o^_^o)
本物だと喜んでいるとどれも一緒やというなんとも無礼な返事が・・・
全然違うと主張したらたくさん買ってきてくれました。
4袋ゲットです。
これで当分のあいだ本物の「のりたま」が楽しめそうです。

味は全然違いますよ。ほんとに。。。

運動会

先週の体育の日はあちらこちらで運動会をやっていたみたいですね。

小学生の子供がいる弟に話を聞いたのですが、
今は親が前の夜から場所取りをする方がいてるらしくてびっくりしました。
弟もその話を聞いた時信じられなくてわざわざ自転車にのって学校まで見に行ったらしいのです (o^_^o)
そして実在したと!!!( ゚∀゚)っ
当日の朝の6時の時点ではもういっぱいらしいのです。

僕の頃にはそんなことなかったと思うんですがどうでしょう?
今の時代、親も大変ですね。

コンディション

若い時に比べると体調維持により労力が必要になってきます。
技術云々じゃなくてどれだけコンディションが万全か!
ということです。
当然若い時にもこの考えは大切なのですが、
若さゆえというかすぐに回復してあんまり疲労も感じないのでおざなりになってしまいがちです。

でももっている技術を存分に発揮するにはコンディションを最高の状態にもっていく事が必要不可欠です。

スポーツをやっている方がやってきて
この考え方ができていない方を見るたびにもったいないなぁ~と思うので今日は少し書いてみました。

雪の準備

先日とあるお店の店頭に
10月30日オープンのチラシが貼ってありました。
何がオープンかというと
スキーゲレンデです ( ゚∀゚)っハヤッ

もちろん人工雪ですが、それにしても早い。
ブログを読むとマシンの性能向上とか下にひくマットとかなんやらで
溶けにくくしているみたいなことが書かれていました。
そして下の写真の白い山が作られた山です。
ならしていって長いコースを作っていきます。
最終的には2kmとか作っていたような気がします。
雪山

ほんとにご苦労様です。
山では冬の準備が着々と進んでいるようです。

青空

空を見上げると雲ひとつない青空
秋を感じる一瞬ですね。
今日は気持ちの良い1日になりそうです。

読書の秋

今年の大河ドラマも毎週楽しみに見ていますが、
最近のお気に入りは「高杉 晋作」
すべての登場人物がカッコよく描かれていますが特にカッコいいのです。

奇兵隊を作ったとか大雑把な事は知っていましたが詳しいことは知らずにいました。
もっと知りたいと思いとりあえずは小説から!
早速楽天ブックスで検索をかけて3冊あることが判明。
早速購入です。
小説を読む時間もなかなかないですが、今年の秋は読書の秋としゃれこもうと思っています。

ニュージャージ

テニスを始めて9月終了でちょうど3年が経ちました。

週に1度しかできないのでそれ程上手にはなっていないのですが、
やっとこささまにはなっているような気がしないでもないです。
すぐにスランプには陥りますが。

始めて以来休みの日にはジャージで過ごす事が多くなってしまいました。
あまりジャージで過ごすのは好きではないのですが、1日やってるのでメインで着てしまうのです。
そして3年という月日によりジャージは古くなりどうやら縮んだようで
ちんちくりんになってしまいました。
そこでちょうど?3年というこの機会に買い換えてやりました。
前のジャージはユニクロの安物ジャージでしたが、今回は外をうろついても良い?ジャージです。

なかなかジャージ選びって難しいですね。
若者が来ているジャージを来てみるとやっぱり無理があり、
黒っぽいジャージを来てみるとガラが悪そうに見える。
スポーツマンらしく爽やかに見えるようにやっぱり白基調です。
今回のジャージはンなかなか格好いいですよ。
皆さんにお見せできないのが残念です(*^.^*)

9月は早かった

8月がものすごく熱くて長く感じましたが
逆に9月はあっという間に過ぎ去り
気がつけば10月。
あと残り3ヶ月となってしまいました。

スキーヤーにとってはそわそわする季節なのです。
シーズンに向けて準備を始めないといけません。
昨日グローブがあったので匂いってみたらものすごく臭くて気絶しかけました。
そういえば破れているし来年は買わねばと思っていたのでした。

冬の準備をそろそろはじめないといけないですね。

貯金箱

貯金箱が欲しいなぁ~と言っていたら
紀伊さんがおうちから持ってきてくれました。
余ってるからって



もも

これです。
懐かしのももちゃんの貯金箱

これから小銭をチャランチャランと入れたいと思います。
いっぱいになったら返せと言われそうで怖いです。
プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
