

少しの筋肉痛

先週のテニスは訳があり休んだのですが、
今週のテニス後少し筋肉痛になってしまいました。

2週間あいた訳なんですがその間に筋肉が落ちちゃうみたいですね。
昔ならこれぐらいの運動なら1回スキップしても全然大丈夫だったのですが。
あっという間に筋肉は落ちていってるようです。
無理は禁物です。

が一昨日、昨日と大活躍している伊達公子さん。
僕と同じ年なんです。
日頃のトレーニングが大切だということですね。
まだまだがんばります!

久しぶりに

久しぶりの更新になってしまいました。
14日以来だから8日ぶりになりました。
忙しかったりのっぴきならない用があったりで更新できず
気がつけば今日から秋だそうです。
ほんとに?と思ってしまいますが。
昨日は大雪山も初雪だったそうですし
確かに秋はもう目の前までやってきているみたいです。


今日から秋

昨日の天気予報のお姉さんが明日から秋です。
今日が季節の変わり目です!と言っていました。

太平洋高気圧が一気に下がっていったようです。

今年は季節の変わり目がしっかりしていますね。
梅雨もしっかりと明けて夏がしっかりときたし。
夏もしっかりと終わって秋がやってきました。
なんか分かりやすくていいです。

そしていきなり雪が降って冬がいきなり来るのでしょうかね?

夜は

ここ2日は寝ていると肌寒く感じるようになりました。
週間天気予報を見ても来週は一度も猛暑日がありません。
やっとほんとに夏が終わりそうな気配がしてきましたね。

そう思うと寂しい気がしてくるものです。
そんなことを思うのは僕だけかもしれませんが。。。。

でも夏の疲れが一気に出てきやすい季節でもあります。
健康の基本はよく食べてよく寝ること。
皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

全米オープン

今アメリカで今年最後のグランドスラム 全米オープンが行われています。
そこで日本期待の星の錦織圭くんが世界13位のチリッチという選手に
激闘の末勝利をおさめました。

ニューヨークも毎日38度ぐらいあってものすごく暑いらしいのですが、
その中で5時間の死闘を制しました。
録画しているのを見ているのですがもう両者フラフラになっています。
さすがに5時間もあるのでまだ観終わっていません。
あの気温の中で長時間試合する選手はほんとに大変だと思います。
テニス選手はほんとに怪我が多いのですが、仕方がないのかもしれませんね。

そして2日後に試合があります。
疲れが残っていると思いますが、頑張ってもらいたいものです。

捻挫

先日僕の兄が捻挫をしたのでテーピングをして欲しいとやってきました。
見ると左足が腫れています。
3日後の試合に出るつもりであると言っていました。
ちなみに兄はスカッシュをしています。
弟はバドミントンをしています。
そして僕はテニス。
全員ここ数年で始めたのですが、なぜか全員ラケット競技になってしまいました(*^.^*)σ

話しを戻して
多分無理だろうなと思いながらテーピングをして
当日腫れていたら棄権してなということだけ伝えました。
案の定 腫れも痛みもひかず棄権したようですが。

捻挫などの場合は
迷わず氷で冷やして固定です。
足を心臓より高くあげて安静にしておく事が大切です。
そして腫れがひいたら少しぐらい痛みがあっても動かしていくことが大切です。
そのままにしておくと関節が硬くなりくせになりやすくなります。
場合により1ヶ月ぐらい痛みがひかない場合もありますので
慌てずゆっくりと動かしていきましょう。


今日から9月です。

今日から9月。
学校も始まったようで、お昼に外を見ても子供たちが見当たりません。
今年も残るところあと4ヶ月。
毎年言ってますが、はやいものです。

今月も頑張っていきますか!
プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
