

ショックな事

この前の月曜日に少しショッキングな事がありました。
いつもどおりテニスをしていた時のことなんですが、
その日ないつにもなくサーブが調子よく豪快に打ってました。
ものすごく暑い日でしたので汗もタラタラ・・・
気にせずサーブを打ち続けていると
「スポッ」っと抜けてラケットを地面におもいっきり打ち付けてしまいました。
バキッという音とともに3ヶ月前に買ったばかりのラケットがあの世に行ってしまいました。

満を持して買ったラケットだったのに。
そんなに簡単には買えないのに(T_T)(

仕方がないので当分の間古いラケットで打つことにします。
小遣いためてまた買います・・・
短い付き合いだったけれどなかなかいい相棒だったよ。



スリッパ

梅雨があけてから急に温度も上がったし
足も蒸れてはイカンと思いセッタを履きだしました。
これは去年買ったものなんですが、ほんとのセッタ。

去年も歩きにくいなぁ~と思っていたのですが、
今年は歩くもの大変になってしまいました。
すぐそこの銀行に行くまでが一苦労です。
足の外側がだんだんと痛くなりつりそうな感じになってしまいました。
どうも足をあげるときに落ちないように親指で挟もうとしているみたいなのです。
それで足に負担がかかっているみたいです。

あまりにしんどいので今日からまた普通の靴に戻しました。
踵もしっかりと止めれるサンダルを探さないといけません。

やはり靴は大切ですね。

梅雨明け

今年はスパッと夏が来た感じですね。
昨日までは梅雨。
今日から夏!といったような。

最近はだらだらと曇り空が続いて
後に○日に梅雨明けしていた。なんてのが多かったので
今年のようなすっきりしているのは気持ちがいいものです。

日差しの強烈さが昨日までとは全く違います。
外に立ってると焼け焦げるような気がします。

今日から3連休ですね。
日焼けに注意して楽しんでくださいね。

足がつる

今日の尼崎は夏の日差しが降り注ぎました。
少し前まで全く汗をかきませんでしたが、
最近少し汗をかくようになってきました。
水分をよく取るようになったからか?
スポーツをするようになったので代謝が上がったのか?
それとも年のせいなのかは不明です。
汗をかくようになったと言っても自分比較で
人よりもまだかきにくいように思いますが。
でも厚さに弱いかというと全く逆で夏には強いです!
僕の季節がやってきた!といった感じでワクワクしてきますね。


梅雨が始まる少し前から寝ているときに足がよくつるという相談をよく受けます。
毎年同じ季節にこういった相談を受けるようになりますが、
だいたいお店でクーラをつけ始める。おうちでクーラをつけ始める季節と一致します。
原因としては
まず「冷え」が考えられます。
防寒が不十分な所にクーラの強烈な寒気で足の筋肉が緊張するのでしょう。
クーラを入れて寝る方は長いパンツで寝る
レッグウォーマーを付けるなどの工夫が必要です。

次に多いのは汗をかくことによる水分、ミネラル分の不足です。
カリウムの不足により筋肉の働きが十分にできなくなるので
スポーツドリンクや塩を一なめするだけで解決する方もいらっしゃいます。

あとは筋肉の疲労なども原因のひとつになります。
お風呂でしっかりと足裏からふくらはぎのマッサージを行ない
水分 (汗をたくさんだした日はミネラル分の摂取も忘れずに)をしっかりと取って

冷えないように防寒して寝てください。

意外と夏の方が冷えるという方多いので職場などでも注意してくださいね。

せみの幼虫

セミの抜け殻が今日も転がっていました。
幼虫が土の中にいる期間って3年~6年ぐらいだそうです。
そして成虫になってからは1週間というのが俗説ですが、
1ヶ月ぐらいは生きるらしいです。

でも何故幼虫の時に土の中で長い時間かけるんでしょうね?
調べてみましたが納得のいく答えはありませんでした。
何かしらの理由がそこには存在するはずなんですが謎は深まるばかりです。
子孫を高確率で残していく手段だと思うんですが。
何故でしょう?誰か教えてください。

そういえば子供の頃「ファーブル昆虫記」を興奮して読んだ記憶があります。
セミの話もありましたが、大砲(空砲)を打ったらセミは驚いて逃げるのか?みたいな内容だったような。
結果は何事もなかったように泣き続けたというお話だったと思います。
これってセミは音が聞こえるか?って実験だったんでしょうか?
セミの耳が良ければ、自分の鳴き声がうるさくてたまりませんね(笑)

う~ん?全くまとまる気がしなくなってきました。
来週にはセミの大合唱が始まることでしょう!ということで

カイロプラクティック90分コース

90分コースを新設しました。
大体は60分コースで事足りるんですが、
たまに悪い場所が多すぎて時間が足りないなぁ~と思うことがあったので
90分コースも作っちゃいました。
今まではご希望があればやっていたんですけれどね。

ゆっくりとしたい。
体中あっちこっちがしんどい方は長いコースがおすすめです。

ほんとにスペイン優勝!

ついにというかやっとというか
ワールドカップも終わってしまいました。
決勝は僕が期待していると書いたスペインVSオランダとなり
優勝は僕が予想したスペインになり
今どや顔でこのブログを書いています。
↓ 証拠の記事
http://khnrt677.blog34.fc2.com/blog-entry-257.html

まぁそれが何?と言えば何にもないんですが。

次の日がちょうどお休みだったので早朝から起きて観戦していました。
おかげで月曜日のテニスはバテバテ
これはしてはいけない見本ですね。
あと1週間もしたら梅雨もあけると思います。
そうしたら夏本番!
運動する人もそうでない人も体調整えて乗り切りましょう!

スペイン優勝!

ワールドカップもいよいよ最終ですが、
優勝はスペインに決まったようですね。
タコのパウル君が言っているので間違いないでしょう。
なんせ今大会予想を外したことがない!
見事な的中率です。
最初はやらせかと思っていたんですが、ドイツ敗退まで予想してみせるとは。

最後の決戦は
オランダVSスペイン
僕にとっては夢の決勝戦となりました。
ちょうど月曜日の早朝!
うちはお休みなので見ない訳にはいきません。

楽しみです。

雑誌

昨日待合室用の雑誌を購入してきました。
基本は雑貨系の雑誌をいつも買ってきているのですが最近の記事は
アイフォンかアイパッドの記事ばかり。

さすがに飽きてきました。
どうしようかなと思っていたのですが、
ふっと閃きました。

大河ドラマで坂本龍馬が流行っているので
もしかしたら歴史物の雑誌もいいかも!と
でも買った雑誌は真田幸村特集なんですが
試し買いです。
手に取られる方が多ければリピート買いです。
確かに自分の趣味も入っていますが、なかなか自分の興味のない分野は気がつきませんね。
あとは
スポーツ系、ファッション系、音楽系、車系、オタク系?
う~ん。
毎月迷います。

よく降ります

今朝はよく降りましたね~
おかげで上から下までびしゃびしゃになりました。
雨合羽も意味をなさない状態でした。

そろそろ梅雨も終わるのか?と思っていたら
これからが本番だそうです。
テレビで言っていたようです。
今年は雨が多いのでもううんざりしていますが、まだあと半月は続きそうです。

訂正

前の日記でこれからの試合は3時半からと書きましたが、
今日と明日は23:00からの試合が2つありました。

勘違いしてました。
あと2試合は前半だけでも楽しめそうです。
が今日のテニスは男子セミファイナルなんですよね(苦)

まぁなんでもいいですね(笑)

サッカーは終了

サッカーワールドカップネタで盛り上がってきましたが
これからの試合は日本時間ですべて3:30~となるのでもうライブで見ることはないでしょう。
これからが面白い試合になるのに残念です。
かといって結果が分かっているスポーツを録画で見ても全く面白くないのです。

決勝戦は月曜日の早朝なのでこの試合はもしかしたら見る事ができるかもしれませんが。

今はウィンブルドンです。
ついこないだまで絶対王者だったフェデラーという選手が負けてしまいました。
これで3位に落ちる事が決定したようです。
27歳。
年齢のせいでしょうか?
体力、体の切れ、パワー、判断力、動体視力 etc
すべてがわずかに落ちているのでしょうね。

今までなんともなかった方が肩こりや腰痛を感じるのもこの年齢付近が多い様に感じます。
なにかしらの切り替わるところなのかもしれません。
年齢のせいにはしたくはありませんが、必ず落ちていくものですので
若い方はしっかりとそなえましょうね(笑)
そしてそれなりの方はしっかり対抗していきましょう!(自分も含めて)



半分が過ぎました

今日から7月!
日本代表はPKで敗退という残念な結果で終わりましたがそれは簡単にスルーして
もう今年も半分が経過しましたね。
なんというか早すぎます。
年のせいか?最近またまた加速しているような感覚。

このまま加速していけばいったいどんな速度で時間が経過していくのか?
想像もつきません。

毎日を大切に!
ですね。
プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
