

アキレス腱の痛み

最近アキレス腱炎の方がちらりほらり来られています。
踵の腱がアキレス腱です。
その腱自体が痛むか踵の骨、ちょうどアキレス腱がついている場所が痛むかします。

今来られてている方々はスポーツをされている方ばかりです。
原因としてはふくらはぎの筋肉の筋肉を繰り返し激しく使う為にアキレス腱および踵骨の付け根に損傷が起こり痛みが発生すると考えられます。

運動した次の日にふくらはぎが張っている事は多いと思います。
ほとんどのスポーツでこのふくらはぎを使うので筋肉痛や疲労がたまってくるのは当然のことです。
でもこれを放ったらかしにしておくとアキレス腱炎になる確率が高くなるかもしれません。

帰ってからでも次の日でもいいです。
しっかりと自分でマッサージしてアキレス腱を伸ばして緊張を取り除いてあげてください。
ほかの場所も同じです。
それだけでも発症の可能性はぐんと下がるはずです。

自分自身も激しく運動した後は十分な手入れが必要になってきたと感じます。
若い時には感じなかったことですが。
僕もいつまでも運動はしていきたい。
ケガで中断とかやめるってもったいないですからね。




やりました!

今回もサッカーネタにしない訳にはいかないでしょう(笑)
やりましたね。日本代表。
今回の試合は前回の2試合に比べて、
いや、僕が見てきた代表の試合と比べても1,2を争ういい試合になりました。

心・技・体のバランスが見事にとれて見ていても感動すら覚える試合でした。
サッカーの様な連携競技の場合はチームの中のバランスも重要になってくるので一段と難しいと思います。

今回、予選敗退したイタリア(前回優勝)、フランス(前回準優勝)などは
当然 技術の面は日本なんかより全然上位にありますが、空回り状態でいいとこなしで負けてしまいました。
何かしらが欠けていたようです。
強豪国と言われていても予選トーナメント突破はそれ程簡単ではないのしょうね。

次の試合までまた楽しみが続きました。
このまま良いバランスを保て少しの運があればまた勝てると思っています。


今日はテニスネタ

最近スポーツネタばかりで申し訳ないのですが、
今日はテニスネタです。
ウィンブルドンが開幕してNHKでも放送されていますが、
昨日は世界No1のナダルと日本の錦織圭が対戦しました。
結果は残念ながら惨敗でしたが、可能性を感じさせてくれる所もあったのではないでしょうか?

この錦織選手
去年いきなり脚光を浴びたのですが、それから肘のケガでつい2,3ヶ月前に復帰してきたところなのです。
約1年近くラケットを握れない状態でした。
怪我をしてしまうと大きなブランクができてしまい復帰しても元の状態に戻るまで長い期間が必要になります。
この錦織選手も前の状態まで戻るためにはもう少しの時間が必要のようです。

ケガや故障が起こってしまうと非常に大変です。
選択肢もどんどんと狭くなっていきます。
それよりもケガや故障を起こさせないようにする方が結局簡単なのです。
まぁ簡単と言っても日頃のメンテナンスが難しいんですけど。

ついこないだ引退した杉山愛選手。
グランドスラムの連続出場記録をもっていますが、
技術もすごいものがありますが、それ以上に故障が少なかったこともこの記録をつくる上で非常に重要だったと思います。
本人も体には大変気を使っていたとインタビューで答えていました。

大きな事をする必要はないのです。
出来ることを続けることがなにより必要だと思います。

次ですね。

サッカーネタばっかりですみません。
昨日の試合は惜しかったですね。
でもすべて折り込み済み!
もし昨日の試合に引き分けても次の試合にはどうせ勝たなくてはいけなかったので
1点差の敗北は上出来と言えるでしょう。
たぶん岡田監督の計算通りといったところでしょうか!

次の格上との試合になるので難しい試合になると思いますが、
全力で戦って欲しいと思っています。

熱戦

ワールドカップが盛り上がっていますね?
いますよね?
真偽はともかくとして日本代表が第1戦に勝利したことで開幕前よりも
盛り上がってきていると思います。

次の対戦国はオランダ!
世界4位の超強敵です。
カメルーン戦は相当期待をもって見ていましたが、次戦はより厳しい戦いとなることは間違いないと思います。

昨日のスペイン対スイスの試合。
優勝候補No1のスペインに対して完璧な守備で守り抜きカウンターでもぎとった1点を最後まで守り抜いたスイスに軍配があがりました。
スペインの華麗な攻撃は目を見張りましたが、スイスの鉄壁の守備も楽しく見ることができました。

明後日のオランダ戦もこういった展開となると思われます。
見る方にも心臓に悪い試合です。
日本はしんぼう強く守り抜きカウンター一閃で得点を奪う!
これしかないでしょうね。
なんとか引き分けに持ち込みあわよくば勝利をつかみとる。

その次のデンマーク戦もあるのでそのあたりも計算に入れた戦いとなると思われます。

がんばれ日本ですね。



力を抜く

体の力を抜くことは姿勢を良くする事よりも大切なことです。
姿勢が良くてもものすごく力が入っていると筋肉は緊張してしまいます。
逆に姿勢が少しぐらい悪くてもものすごく脱力ができていれば筋肉はそれ程緊張してきません。

でも力を抜くことは非常に難しい。。。

僕もこんなことを書いていますが、
テニスの時に力を抜いてラケットを振り抜くことに非常に苦心しています。
ついつい力がはいってしまう。
力が入ると筋肉が緊張してスピードがでなくなります。
そして疲れやすくもなります。
筋肉にたくさんの酸素を供給することができなくなるからです。

脱力。
なかなか難しいですね。

梅雨入り

いよいよ梅雨入りのようですね。
去年より10日程遅いようです。
梅雨に入ったら今度は梅雨明けが気になりだします。

遅く入ったから遅くなるのかな?
それとも明けは例年並かな?とあれこれ考えてしまいます。

でも梅雨が開けると本格的な夏ですね。
ギラギラと照りつける太陽が待ち遠しいです。

開幕

いよいよ今日サッカーワールドカップが開幕しますね。
前回からもう4年が経ったのですね。
早いものです。
思い返すとちょうどその年の7月に紀井さんがTC Body Care Spaceに加わっていました。

楽しみな1ヶ月が始まりますが、
少し衝撃的な記事を目にしました。
ワールドカップに興味があるか?というアンケートをとったところ
全く興味がない。あんまり興味がない。を合わせると60から70%ぐらいだったそうです。
世間ではあまり関心がないようです。
日本が勝ち上がれば盛り上がってくると思うのですが。

まぁそんなことは気にせず
優勝予想をしてみたいと思います。
今まで18回ワールドカップが開催されていますが、
優勝した国はブラジル イタリア 西ドイツ ウルグアイ アルゼンチン イングランド フランス
しかないのです。
ワールドカップで優勝するのはとても難しい。

今回僕が期待しているのは
スペインとオランダ
オランダのサッカーは少年時代から好きなサッカーなので毎回期待しています。
でも優勝となると少し難しいと思うので
毎回優勝候補として名前があがるスペインにしておきます。

アジア勢はどこまでがんばれるかも見ものです。

今回もたくさんの熱戦が期待できると思いますよ。

楽しみです。

いよいよ

雲が厚くなってきましたね。
いよいよ梅雨が始まるのでしょうか?
一番困るのは洗濯物。
毎日大量にでるので乾かないと非常に困るのです。

それで一昨年から導入した除湿機が大活躍してくれるのです。
朝タイマーかけて出かけると帰ってくる頃にはもうタンク一杯溜まっています。
その水をまた洗濯機の中にほりこむとecoにもなります。
まぁ微々たるものなんですが。
でも空気中にはこんなにも水分が浮いてるんだと思うと
なんだか不思議ですよね。

ライトがない

昨日帰ろうと自転車にまたがり
ライトをつけようと手を伸ばしたら空振りしました
あれっと思って手元を見たらライトがな~い
やられました。。。

僕の自転車のライトは後付けで取り外しが自由にできるタイプだったのですが、
自転車置き場は奥だし、まさか取る人間もいまいとつけっぱなしにしておいたのです。
しかしそのまさかが起きてしまいました。
残念です。
まぁ仕方がないですね。
つけっぱなしにしておいた僕も悪いのですから。
自転車本体やられるより100万倍ましだと思って諦めます。
でもやっぱりいるもんですね。
皆さん気をつけて下さいね。

ちなみにそのチャリンコ
今日はタイヤパンクの為に修理に出ていました。
なにかとトラブル続きのチャリンコです。

ホメられました

最近よく金魚がきれいと褒められるようになりました
一時期に比べれば尾ひれの状態とか体の色がきれいになったのは間違いないです。
特に尾ひれはすぐに切れていたのでその心配がなくなって僕も安心しているところなのです。

水の状態がものすごくいい状態なんだと思っています。
緑の藻も茶色の藻もほとんどでなくなったので水の状態がものすごくいいのだと思います。
少しでも水の状態が悪いと1日で藻が増殖してしまうのです。

前にも書きましたが
毎日、もしくは2日に1度は上澄みの水を10L~15Lぐらい変えてるだけです。
水の総入れ替えは厳禁です。
その時に砂利の中の糞も適当に吸い上げます。
時間にして5分ぐらいですね。
あとは餌の量を少し少なめにすることです。

元気で泳いでいる姿は見ていて楽しいです。

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
