

2月も終わり

あっという間にオリンピックも終わり
2月も終わろうとしています。
この季節はあっという間に過ぎていきますね。
1月2月は日数も少ないですしね。
そして来月から3月!
春はもうすぐです。


精神力

昨日フィギアスケートを観戦していて
ほんとにすごいなぁ~と感心しました。
オリンピックの大舞台。
たくさんの人の期待を背負ってプレッシャーは相当のものだと思います。
その中であの演技!
緊張はしていたと思いますが堂々とやり遂げました。

本番にメッポウ弱い僕としては見習いたい気持ちでいっぱいです。
いっぱい練習してそして最後は精神力!

最後まで自分を出しきってもらいたいものです。

復活

昨日大破してしまった看板ですが、
今朝ホームセンターに行き
角材を2本購入して早速組み立て!
少し曲がってしまいましたが、奇跡の復活です。

もはや最初の部品の方が少なくなってきました。
後ろの風通しの良くなってこれで倒れにくいのでは?と密かに期待しています。

後ろからは見ないでくださいね(笑)

大破

今日の風でまたしても看板が倒れてしまいました。
そして今回はタイトル通り大破!!!

前と後ろが折れて2つに別れてしまいました。
そして足もまたしても骨折。
ひどすぎて少し笑ってしまいました。
もはやこの看板のこれまでか!
それてもまだ修理するのか?

ただいま思案中です

バレンタイン

今日チョコいただきました。
チョコ
こんなにいっぱい!
しかも森永、明治、ロッテとメーカ別にいろいろな種類。
やっぱりチョコは板チョコが一番ですね。
これから食べ比べしてみます。
たぶん1週間は持たないでしょう!
顔にブツブツがでないようにゆっくり食べたいとは思いますが。。。

オリンピック開幕

いよいよ冬のオリンピックが開幕しますね。
時差の関係で日本では早朝から午前に集中するみたいなので
たぶん全く観戦する機会はないと思います。
夜のニュースでみたいと思っています。

そんな中で注目はやはりモーグル!
これをきっかけにまたモーグル熱が再燃してくれないかなぁ~
明日予選・決勝が行われるので注目です!
すべてを出しきって滑りきって欲しいと思っています。

今度はフィルターが

昨日の朝、金魚の水槽の上部フィルターを掃除し、
電源を入れて動かそうとしたら全く動きません。
しまった
余計な事をしてしまったようです。。。

もう10年ちょっと使ってきたモータが焼き付きを起こしてしまったようです。
古くなった機械ってずっと使い続けていれば惰性で動き続けますが、
一度電源を落とすと次に動かなくなることって多いですよね。
まさにそれです。
流石に古いし汚い水の中で金魚たちもかわいそうなので早く決めなければなりません。

金魚たちも喜ぶであろうからこの機会にもう一つでかい水槽にセットで買い換えるか!
と思ったんですが、
結局安くで上部フィルターがあったのでそれにしました。
もう少し金魚たちがでかくなったら考えようかな。
今水の循環がないので水が汚れがちだけどもう少しだけ辛抱してくれよ

看板

先週の風の強い日。
横に置いてあった自転車が看板に倒れてきて
またしても左後足が折れてしまいました。

同場所2度目の骨折。
これは致命傷になるか!と思われましたが、
必死の治療によりまたしても足がつながりました。
また新しく補助板を横につけて重量もアップです。

ここまで来たら治して使い続けようと思っています。
モノは大切に!ですね。

脱力

昨日は月曜日で休日でした。
1週間に1度のリフレッシュの日!
僕は変わらずテニスしています!
うまくなったかどうかは置いといて
一番大切なのは脱力なんですね。

インパクトの瞬間だけ力を入れる。
それまでは余計な力を入れないようにする。
そうすると伸びのなる生きたボールが打てるようになるのです。
スキーでもおんなじ。。。
上手な人は楽に滑っているように見えるんです。

そして施術も同じなんです。
余計な力が入るとその力が伝わってしまう。
脱力しながら力を伝えていく。。。

難しいですが、大切な事です。

寒い中

昨日の事。
気がついたのが朝の11時ぐらい
うちの下の看板の前で分譲マンションの看板をもった男性がチラシ配りをしていました。
スーツを着て上からそれ程分厚くはないであろうロングのビニールコートを着て。。。。
しかも手袋なし。
風も強くトイレにも行くのも気がひけるぐらいの気温の中大変だぁ~とみんなで話していました。

いつまで配るのだろう?と思っていたのですが、
3時になってもいてる。
4時でもいてる・・・
5時までかなと思っていたら5時半でもいてます。
そして日も暮れだした5時45分ぐらいに退散しました。
本当にご苦労様と言いたい!
きっとめちゃくちゃ寒かったでしょうね。
びっくりです。

そして今日は違う人が立っています。

すべての人が頑張っている訳ですね。
今日も1日僕も頑張ります!

今朝家を出ると雪がふってました。
すれ違う人たちは目に雪が入るのか顔を背けてました。
僕はフェイスマスクにニット帽で完全防備!
普段はやりすぎの感もありますが今日はちょうど良かったです。
夜に降らなくて良かったなと思いながら
雪にまみれての通勤もなかなかでした。

いわしのあたま

今朝マンションの廊下を歩いていると
他人さんの玄関の上に見慣れないモノが目に入りました。

何かの葉っぱの上にイワシの頭が乗っているではありませんか?
一瞬???となりましたが
節分の飾り物?なんですね。
生まれて初めて見ました。

調べてみると
 「節分には、ヒイラギの枝の先にいわしの頭を付けたものを家の軒先に挿す風習がある。これは邪鬼を払うためという。ヒイラギはトゲのある葉が邪鬼を刺すので、その進入を防ぎ、いわしの頭は邪鬼がその臭気を厭うところから、追い払うのに役立つのだという。西洋では悪魔がニンニクを厭うとされているが、とかく魔物は臭いものが苦手らしい。」
とHPに書いてありました。

昨日は恵方巻きも食べませんでしたが、
紀伊さんが買ってきてくれた豆だけ食べました。

日本の大切な習慣もいいものだと思います。

2月です。

今年に入ってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
今日からTCは2月の始まりです。

冬も本番です。
風邪もひくような気配もなく元気ですが、
またまた気を入れて頑張っていきますよ~!

TC通信も少し忙しいのを言い訳にして書けてませんでしたが、
今日書き上げました。
文章にして伝えるのってほんとに難しいです。
少しでも伝わってくれればうれしいなと考えています。
是非こちらに来られた時は目を通してくださいね。

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
