

冬支度

自転車になり風を受けて走らないといけないようになり
ひとつ懸案がありました。
それは冷たい風に当たるとものすごく耳が痛くなるのです。
なので無防備には自転車に乗れません。
どうしようかな~と思っていたら
吉田さんが帽子を編んでくれるといってくれました。
要望は耳が隠れる事!
あとはお任せです(笑)
で、今日できあがりました。
IMGP1797.jpg
どうですか?
似合ってますか?

他の女子からは帽子の評判は上々。
僕にはあまり似合っていないと評判は下々
どうも羨ましいようです。

あとは薄くて風を通さないグローブを手に入れれば
今年の冬は恐いもの知らずです!


散髪

月曜日はお昼間雨が降り
時間が空いてしまいました。
さて夕方までどうやって時間をつぶすかが問題になります。
しかもお金をあまり使わずに・・・

それでもう寝癖で収集がつかなくなってきたこの髪の毛を切りに行く事に決定。
いつも塚口のとある所で切るのですが、今回は出先ということもあり
いつもと違う所で切ってもらう事にしました。
注文はつけません。
長さだけを伝えてあとは一切おまかせ。
出来上がりも一切文句はつけません。
なんせお任せなので。

出来上がりは80年代のアイドルみたいな髪型になりました。
今、シブガキ隊と言われています。
でも問題なしです。
1週間もすれば見れるようになります。

冬近し

マジで寒くなりました。
月曜日は雨が振ったこともありより寒かったです。
冬用の服を出さないといけません。
普段着用もテニス用も。
そしてスキー用品のチェックも必要ですね。
そして足りない物を買いにいかなくては・・・
今年は自転車通勤に変わったので
今までのグローブだとぶ厚すぎるので新調しようかと思っています。

最初はしんどい

姿勢をよくしようと思っても
ストレッチを始めても、運動を始めても
最初はものすごくしんどいものがあります。

今まで使ってなかった筋肉を使うのですから
少しやりすぎると筋肉痛がおきたりします。
軽くやったとしても2,3日は少し重い感じが残る事が多いと思います。
そこを乗り越える。
1~2週間ぐらいは頑張ってやり続ける。
その後はしんどさも抜けて習慣的になってきます。
その最初を乗り切れるかが鍵になってきますね。

僕も自転車に乗り始めて2週間ぐらい。
やっとしんどさが抜けて楽になりつつあります。
あともう少し続けたらもっと遠くに行こうって思えるぐらいになりそうですよ(^o^)

雲がない

お昼ぐらいにふっと空を見上げると雲ひとつない青い空がひろがっていました。
北の空も東の空も西の空も雲ひとつない状態です。(南の空は確認できず・・・)
ビルの間から六甲山の山頂も綺麗に見えました。
早速皆に教えてあげましたが、今ひとつな反応( ゚∀゚)っ
無理やり紀伊さんに写真を撮らせましたが。
ありそうでないような気がします。

その1時間後には薄いものではありますが、たくさんの雲が現れました。

冬支度?

最近自宅にスキー場からやスキーショップからのダイレクトメールが頻繁に届くようになりました。
岐阜のスキー場ではあと1ヶ月もすれば人工雪ながらオープンするし徐々に冬の気配が漂いはじめてきました。
僕もつい先日友人宅におじゃまして今年のお正月の計画を立ててきました。
計画っつたって毎年同じで日程だけ決めただけで「じゃ、それでって」終わりなんですが。。。。

23ぐらいからスキーは始めたのでもう16年ぐらいが経ちますね。
何事も続ける事が大切だと最近感じます。
スキーの腕前は一緒に行かないであろう人には「うまいよ~」といい(^o^)
一緒に行くかもしれない人には「人並み・・・ 」というようにしています(^^;)

世界スーパージュニア

今大阪のうつぼ公園でテニスのスーパージュニアという大会が開かれています。
トップグレードの大会でレベルの高い大会なのです。
そして昨日少し時間が空いたので観戦に寄ってみました。
センターコート以外に10コートぐらいあるのですが、そこは観戦無料です。
男女のジュニア達がしのぎを削っていました。

参考に・・・なんてならないぐらいのレベルの差でしたが
久し振りの臨場感が楽しかったです。
その後のテニスはそのイメージを持ってやりましたが基本うまくできません。
が少しでもイメージに近づけたいと思います。

1週間

自転車通勤にして1週間が経ちました。
最初はペースが分からずしんどかったのですが、
一生懸命こぎすぎていました。
少しペースを落とすと楽な事が判明・・・って当たり前なんですが(笑)

あとはやっぱり荷物が載らない
洗濯物の運搬が困ります。
やはり後にもかごをつけてママチャリ仕様にするべきなのか!?とマジで考えています。

筋肉痛

秋や春のいい気候に、運動を始めて体が痛くなったとこられる方がたまにいらっしゃいます。
それまで全く運動をしていなくていきなり始めると筋肉痛になる事が多いです。
少し歩いただけで筋肉痛になってしまう事もあるぐらいですから(笑)

運動後体が痛くなった時、運動を中止すべきか、それとも続行するべきか?
判断に悩むと思います。

経験上、筋肉痛だと思ったらそれは続けて下さい。
一生懸命するとより痛い筋肉痛になりますが、
少し続ける事により筋肉の痛みはなくなってその運動に耐えれる筋肉になります。

筋肉は鍛えると傷がつきそれが治る過程で今までよりも強く修復されます。
それを「超回復」と呼びます。
2,3日運動を続けて1日休み「超回復」の時間を作ってあげるのが筋肉を鍛えるコツになります。
ある程度続けると筋肉は鍛えられ筋肉痛は起きなくなります。
それ以上筋肉を鍛えたいならば負荷を上げる必要がでてきます。

これは筋肉痛とは違う痛みだと思ったら即中止です。
安静にして負荷のかからない状態にしてあげてください。

運動を再開するときはしっかりとストレッチして無理のない範囲で始めてくださいね。

CWX2

昨日CWXを着用してテニスしてきました。
装着感は履いたときはものすごい締め付け感がありこれはしんどくないのか?と思うぐらいでしたが
競技中は特に違和感なし。
動きの方は特に軽くなったなどの感覚はありません。
楽だと思うこともないかぁ~?

しかし終わって更衣室で脱ぐと開放感と共に疲労感を感じます。
歩き出すと足の方と腰の方にだるさを感じます。
しっかりサポートしてくれてたのだと実感。

そして今日。
翌日の疲労感はう~ん。
それ程変わらないかなぁ~。

でもサポート力は確かにありそうです。
年とともに落ちた筋力をまた鍛えなおして
このCWXを併用していきたいと思います。

秋雨

3連休はいい天気でよかったですね。
明日はいい天気のもとテニスしてきます。
体育の日なので体を動かします。

CWX

毎週、毎週月曜日になるとテニスをしているのですが、
長い日になると5時間以上コート内を走りまわっています。
そしてハードにするとお尻や腰、足の周りが筋肉痛になることがあります。
週に1度なので少ないといえば少ないのですが、毎週やっていれば昔はそんな事なかったはず (・。・)
やはり若い時のようにはいかないようです。

自分の手入れはしっかりとしておかないと!という事で
テニス&スキーのサポートにCWXを購入しました。
簡単にいうとスパッツ。
テーピング作用を発揮するスパッツなのです。
イチローが着用している事でも有名です。
痛くなるかもしれないときはテーピングをしていましたが、それだけでは不十分という事で前から興味があったこのCWXを試してみる事にしました。

運動中はこれでサポートして
そして普段から筋トレ、ストレッチして体のケアをしていきます。

年をいっても元気で走りまわりたいですからね。

自転車デビュ~

昨日の夜やっと、やっと自転車で帰りました。

「しんどい」

毎週テニスで走り回っているのでもう少し楽に走れるかなと思っていたのですが、
しんどいです。
しかも思ってたよりこの自転車速くない・・・(T_T)(
冷静になって考えてみると速さを求める自転車じゃないかも。
でも変速18段ですよ。
期待するじゃないですか?
タイヤが太すぎるのか?
それとも僕の脚力がついていっていないのか?

でもしんどいという事はこれから脚力がどんどんとついていくということです。
きっと1ヶ月も経てばこのしんどさもなくなるはず。。。
なくなったときは今よりも筋肉がついた証拠。
今よりも速く走れると信じてこれから自転車をこいでいきたいと思います(^o^)

無事に通り過ぎました

台風18号関西は無事に通り抜けました。
すごい風でしたね。
昨日店の前にある植木達と看板を店内に避難させておいて良かったです。

朝6時過ぎに風の音で目が覚めどうなったかなベランダから外を覗くと原チャリたちが倒れている。
う~ん。どうしよう。
あと2時間ぐらいで乗るのだからこのままにしておこうか?
まだ眠たいから見なかったことにして寝てしまおうか!と思ったのですが、
いやいやこのままほったらかしにしてオイルがもれたら大変だ。
その後余計な仕事が増えるぞ!!と思い直し
下へ降りていき周辺のバイクともども起こしてきました。

朝一からひと仕事完了!ともうひと眠りしてやりました。

まだ10mも走っていない自転車は倒れてなくて無傷でした。
走る前から傷もんになったら不憫で仕方がない・・・
そして今日からデビュ~です!


かごをつけました

やっとこさ自転車の前かごとリヤキャリアを取り付けることができました。
とりあえずこれがノーマルな状態
ノーマル
かっこいい~(^o^)

最初にリヤキャリア取り付けました。
リヤキャリア取り付け
それ程おかしくない?

そして最期に前かご装着
これが問題
かご
ど~ん( ゚∀゚)っ
かっこ悪い(T_T)(
でも前かご必須やから仕方がないね。
最初からかごのついてるタイプにしておけばと激しく後悔。
でもいいや。見慣れれば愛着もわくってもんですよ。きっと(^o^)

ちなみにライトも装着OK!
これで夜道走行も安全だし、買い物してもOK。
万能MTBの出来上がりです。
こうやって考えれば最高かも・・・
歩道の段差も前後サスペンションで楽々やし。。。
もうやめとこ (・。・)

道で見ても決して指を指さないようによろしくお願いします。

でも明日は台風なんですよね。
デビューはあさってか?

今日は雨ですね。
少しの間秋雨前線が停滞そして台風の接近で雨が続きそうです。

秋の雨はサラサラとしっとりと降るイメージがあります。
いい感じの雨ですね。

でも木曜日はそんな雨ではなくて台風の雨になりそうなので注意が必要です。
そして僕の自転車デビューはこうして1日1日と伸びていくのでした。(^^;)

おやつ

昨日チョコケーキとプリンを頂きました。
さすがに土曜日ということで全員一緒に食べる時間はなかったのですが、
夕方一人でこっそり食べました。
めちゃくちゃおいしい( ゚∀゚)っ
疲れた体にいまた美味しさが一段増した感じでした。
秋になり体重も気になるところですが、
体の疲れ、脳の疲れには甘いものが一番!
ありがとうございました(^▽^)ノ

クライマックスシリーズ

今プロ野球が面白いです。
セ・リーグでは阪神、ヤクルト、広島が
パ・リーグでは楽天がついにAクラスに入れそうです。
クライマックスシリーズがいいか悪いかは置いておいて
本来ならもうリーグ戦は終わって消化試合になっているこの時期に
最期まで盛り上がれるのはいいことじゃないでしょうか?

僕は個人的には楽天を応援しています。
弱かったチームが強くなっていく姿は楽しいものです。

乗れてない

10月になりました。
二桁になるとほんとに今年もあと少しと思います。

自転車が30日に配達されましたが、まだ全然乗っていません。
というのも前かご&荷台がないので洗濯物が乗せられないのです。
マウンテンバイクタイプの自転車に前かご&荷台って感じですが、これは仕方がない・・・
なら違う自転車にしろ!っていう話しなんですが、今回はカッコ良くないと駄目だったのです。
ママチャリのようにどれでも着くって訳ではないみたいで
これは着くのかな?つかないのかな?
なんて調べていたら時間をくってしまい昨日発注という失態を犯してしまいました。

来週末ぐらいに到着する予定です。
裏に止まっているピカピカの自転車が妙に悲しげに見えます。
プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
