スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりすぎ注意

運動のやりすぎは注意が必要です。
自分が持っている筋力や体力と相談して負荷は決めていかないと
故障する原因となります。
競技としてのパフォーマンスを上げたいという方は追い込みも必要なんですが
美容健康を目標にされている方は適度に無理のない程度に行ってくださいね。

スポンサーサイト

久し振りの更新

久し振りの更新となってしまいました。
色々とネタは思いつくんですが、こういうのって浮かんでは消えていくって感じじゃないですか?
その時に書かないといざ書こうと思った時には忘れてしまっているんです。

思い浮かんだときはめちゃくちゃ面白いネタが浮かんだ( ゚∀゚)っって思っても
いざ書き始めるとめちゃくちゃしょうもなかったり・・・( ̄□ ̄;)!!
そして書いては消してを繰り返して結果書かないみたいな・・・

これを繰り返して1週間。
そう単なる言い訳なんですけどね。

3連休

今日気がつきましたが世の中は3連休なんですね。
学校も夏休みに入ったようですし。
日差しも強くなって夏本番です。
通勤路でも車の上にヨット乗せて走っている車を見つけました。

この3連休は毎年水難事故のニュースを耳にします。
皆さん気をつけて楽しんでくださいね。

ぐったり

昨日植え替えたフェデラーがぐったりしています。
やっぱり植え替えした直後は一度ぐったりとしてしまうようです。
違う環境になれば適応するまでは力が必要なんでしょうね。
人間も植物も金魚も同じですね。

土に根がつくまでもう少し頑張れ!フェデラー!


フェデラー

頂きました。
ふぇでら

フェデラーではなくてヘデラというアイビーの種類らしいです。
フェデラーはテニスのチャンピオンの名前でした(^o^)
早速100均に走って植木鉢と土を買ってきて
肥料を混ぜて植え替えです。
アイビーの種類ならきっとまたにょきにょきと伸びてくれるはず!

植木が伸びる姿は楽しみであります。
ついでに少し体調の悪そうな金木犀にも肥料をあげて様子見です。
直接お日様が当たらないから花をつけるかどうかはわかりません。
この前CMで見たALAちゃんという肥料。
お日様がなくてもいっぱい育つそうです。
一度買ってきて試してみようかと思っています。

久し振りに友人に会いました

昨日は久し振りに高校からの友人に会いました。
月曜日しか休みがなくなってから友人達とは会う機会がめっきりと減りましたが丁度時間があいたらしく連絡をくれたのです。
だいたい半年に1度ぐらいですかね。会うのは・・・
夜の11時まで近くのファミレスでしゃべりました。
近頃のこと。
昔話。
しょうもない話。
そして最近話題にあがるようになったが。。。

自分達の体の話(笑)
高校生だったあのころの僕達も
気がつけば40前になってました。。。

楽しい時間が過ごせました。

バクテリア

金魚の水をいい状態に保つにはバクテリアが不可欠なんです。
2種類のバクテリアが必要で十分量ができるまで約1ヶ月必要だそうです。
そのバクテリアが十分量になると
金魚にとって猛毒となるアンモニアや亜硝酸を分解してくれるらしいのです。
なので水が透明できれいそうに見えても水中は汚い可能性がある。らしいのです。

そして魚たちの病気にかかるトリガーは水の汚れが原因らしいです。
バクテリアは必要なのは知っていましたがここまで詳しくはしりませんでした。
今はちょこちょことHPで調べると詳しくわかりやすく解説してくれています。

今日は金魚たちが絶好調です。
もしかしたらものすごく水があったのかもしれないなぁ~と思ってみていました。
普通の金魚はものすごく強いので少々では死んだりはしませんが、もしかしたら息苦しかったのかもしれませんね。
この状態をキープしていきたいと思っています。

ウィンブルドン決勝

日曜日の夜はテニス ウィンブルドン決勝戦がありました。
他に4つの大きな大会がありグランドスラムと呼ばれます。
決勝はいつも日曜日の夜なのでこのときばかりは思いきって最期まで見れるので助かっています。

で今年のウィンブルドン。
NHKでも放送されていたので見た方も多いとは思いますが、
ほんとに最期までどちらかが勝つかわからない試合でした。
去年も熱戦でしたが今年は静かに熱い戦いでしたね。
特に最終セットは少しでも気持ちが途切れたほうが負けるといった状況でさすがは!といったプレーを見せてくれました。
見てるだけの僕でさえ疲れはてた感じでしたが、その中でやっている選手達の集中力はすごいの一言につきます。
最期の最期まで集中。
あの集中力、精神力は見習わないといけませんね。

テニスだけではありませんが、プライドと意地がかかった真剣勝負は見ていてほんとうに面白いものがあります。

薬浴再び

金魚の尾ひれの調子がやっぱり上がらないので
今一度薬浴してみることにしました。
今度は塩も一緒に混ぜて試してみます。
だいたい0.5~0.6%濃度にしたらいいらしいのですが、
水1Lにつき1gで0.1%
なので1Lにつき5~6g必要という計算です。
大きな水槽ではなくて小さい水槽を薬浴用にしてだいたい20Lぐらい
なので塩は100g~120gが必要という計算になります。
これが思っていた以上に結構な量で大丈夫かいなと思うほどになりますが
少なすぎたら効かないらしいのでここは一発頑張って入れてみました。
水質が変わるので最初金魚もしんどそうでしたがやがて慣れてしっかりと泳いでくれるようになります。
薬が光に反応して効き目がなくなってくるのでダンボールで遮光して薬浴中は断食です。
かわいそうな気もしますが、これも病気を治すため!
初期のうちにしっかりと治して10年生きてもらうつもりでいます。
しかし金魚の飼育もほんとに奥が深いのです。

テニスと夏

暑くなってくるとテニススクールのコーチが燃えてきます。
何に燃えてくるかというと
スクール生を走らすのです。
横にいっぱい走らせてボールを打たせるのです。
前回は1セット3分を3回連続(T_T)(
吐きそうになりました(´Д`。)

ジュニアはこれを5分でやるそうです。
が僕はジュニアではなくシニアです (っ`Д´)
でもギブアップはしません。
コーチが喜ぶから?
もう汗まみれで快適です( ゚∀゚)

その夜は1kg体重が減っていました。
が昨日の晩には測るとしっかり元に戻っていましたね。

ちなみにテニスを初めて1年と9ヶ月。
最近やっとテニスらしい事をやっているのか?ぐらいのレベルになってきました。
なんでもそうですが、5年目ぐらいでやっと形づいてきて
10年ぐらい続けたらそれなりになると思っています。
その時その時に新しい発見があり楽しいものです。
テニスも、スキーも。
そして当然カイロプラクティックもです。

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。