

雨にも負けた

まだまだ続く看板ネタです・・・

今回の看板のポイントはいかに防水を行うか!でした。
後ろ面は完璧にできました。
前面は・・・?でした。
そして今日待望?の雨が降り
ある程度時間が経ってから持って上がってきました。

前の下側から見事に水浸入です。
横と上は大丈夫みたい。
横で失敗失敗と言われましたが
これは失敗ではないのだよ!
これはこの状態では下に水が入るという結果を確認したのだよ!
これで水が入らない看板に1歩近づく事ができました。

乾かして補強してもう一度チャレンジです!

この騒ぎで一番

インフルエンザ騒動で色々と大変でしたね。
マスクがなくなったり。
僕はとりあえずは人ごみの中には行かないことにしていますが。

この騒動でうちに来られた方々で一番大変そうだったのは・・・
学校の先生方でした。
生徒達は休みでも先生方は1軒1軒子供達の家を回り
説明してプリントを配って課題を渡して。。。
それも1日で全員のおうちにいかないと駄目らしくて相当お疲れのようでした。

それからお子さんのお母さん方・・・
子供がうちにいて疲れたとか疲れてないとか(笑)

あとは役所の方も大変そうでした。

他にも大変な方々がいらっしゃったと思います。
これ以上広がらない事を祈るばかりです。

皆さんお疲れ様でした。

デビューはまだ・・・

看板も完成しました。
土台も完成しました。
あとはデビューさせるだけですが、今日はあいにくの雨予報・・・
日曜ぐらいまで天気が悪い日が続くそう・・・(´Д`。)
デビューは日曜日か来週になりそうです。
もうすぐ梅雨にも入るし。。。
うっとうしい季節がやってきますね。

ニュー看板

下においてある看板を今作り直しています。
とりあえず枠の1本がボロボロになって固定できなくなっていたのでそれを交換です。
取り外して、新しく同じサイズに切った木材をL字型の金板で固定です。
IMGP1615.jpg

これがボロボロ看板君

それからアルミフレームを置く台の設置。
最期にニスを塗って完成!!

そして新しく来たアルミフレームにも少しだけ加工を。
とりあえず雨が降ってきたときに中が濡れないように簡単ですが、防水を。
後は完璧・・・
後は上部だけですが、今いいアイデアが浮かぶのを待っている状態です。
浮かぶときはフッと浮かんできます。
とりあえず設置してみました。
IMGP1614.jpg
まだニスを塗っていないので土台の木が白いです。
デザインは背景色以外は全く同じですね。

でもあと
少しで完成です。

新水槽

IMGP1613.jpg

やっと大きな水槽を家から持ってくることができました。
今の水槽の約2,5倍
ずっと昔に熱帯魚を飼っていたものです。
濾過装置がちゃんとうごくかなぁ~と不安でしたがしっかりと動いてくれました。
しかもこれの方が静かでした。。。

引越しはまだです。
現在バクテリアを増殖させて水を作っている最中です。
金魚たちも大喜びに違いありません。
大きなところに入れればどんどん大きくなると聞いた事があるので
また一段と大きくなってくれることでしょう!
楽しみです。

看板作成

看板の見栄えを少しでもよくしようプロジェクトがやっと動き出しました。
発注していた部品も届きましたが
少し手を加えないと使えません。
きちんとできるかどうかも今の所わかりませんが
なんとか使えるようにしないと部品たちが無駄になってしまいます。
まだ部品が足りないのでまたホームセンターにも行って調達しないとです。

いっぱい書いてますがそんな立派なものにはなりません。
所詮は手作りですから・・・(*^.^*)

看板

ついに看板が新しくなりそうです。
土台はそのままに少しのリニューアルを加えてもう少しきれいにしたいと思っています。
なかなか作業が進まずここまで引っ張ってしまいましたがやっとです。

デザインはほとんど変わりません。
なかなかよくできたデザインだと思っているのでこちらの方はまだ引っ張ってみようかと思っています。

発注はしたので今週中にできそうかなぁ~と思っています!

水槽の水換

水槽の中の藻が激しく増えて
水が緑色になってしまいました。
つい先日水も変えてフィルターも代えたばかりなのに・・・・
この時期、緑もどんどんと成長する季節ですが
水槽の中の藻も成長する季節なのです。
フィルター交換ぐらいでは追いつかなくなって大掃除でした。
大掃除と言ってもすべてきれいにしてしまうと金魚にとっては環境が悪くなるので
前の水を残しながらきれいにしていかなければなりません。
そのバランスが難しい。。。
でもうちの金魚たちはそれ程弱い種類ではないのでシビアになりすぎる必要もないのですが。

で、きれいになりました。
金魚たちにとっては前の方が居心地がいいかもしれませんがやっぱりきれいほうが気持ちがいいです。
金魚もまた大きくなる季節です。
ほんとに大きな水槽をもってきてあげないとかわいそうですね。

お食事

月曜日の夜に知り合いの方々と久方ぶりにお食事をしました。
ちょっとバーチックな雑貨がいっぱいで音楽がかかっている
こちらも久し振りな雰囲気なメキシコ料理でした。
ちょっとバーチックだったので料理の方はどうかなと思っていたのですが、
これがなかなか。
メキシコ料理というと辛いという印象があるかもしれませんが辛すぎず香辛料も効きすぎず
いい感じのお店でした。

色々なお話をして時間があっという間に過ぎていったのですが、
その方もエステやリラクゼーションのお店によく行くので
そのいった時に感じる事をいっぱい聞いてきました。
長くその場にいてると本人達は気づかなくなっている事やあまり感じない事もあります。
そういった時にはこういった第3者の意見はとても貴重なものになります。
さっそく昨日からできる事は取り組んでます。
すぐにできる事と時間がかかることがありますが、まずはできる事から。。。です。

今日は母の日

今日は母の日ですね。
朝の空き時間に母の日用をダイエーに買いに行くと花屋さんに行列ができていました。

花屋さんの思惑に乗ってるような気がして?長い事カーネーションをあげてなかったのですが、
花を見ていたらたまにはいいか?という気分になり一鉢買っちゃいました。
ちっちゃい鉢なんですが、切花よりいいかなと・・・

今夜終わったら実家に寄ってこっそり玄関において帰ろうと思います。
いや、うそです。きちんと渡します。。。
なんだか照れくさいものですね(笑)

今日で終わりですね

今日で今年のゴールデンウィークも終了ですね。
ゆっくりとできたでしょうか?
それともいつもよりお疲れになったでしょうか?
車に乗って遠出した方は大変だったでしょうね。
僕は前出のとおり月曜日に川西の川原でバーベキューに行ってきました。
立派な公園もあり浅瀬の川もありなかなかいいところでした。
なのでここも人・人・人でしたね。
広いので大丈夫でしたが、久し振りに人の多いところを見ました( ´ー`)ノ 

また夏休みまでがんばりましょう!

TC通信発刊

先月の終わりについにTC通信が完成しました。
まだまだ全員が手探り状態で読みにくい部分もありますが、
最初にしてはなかなか良いものができたのでは?と思っております。

頭の中でやれやこれやと思っていてもいざ文章にしようとするとものすごく難しいことに気づかされます。
あれこれとアイデアはたくさんあるのですが、形として出来上がるまでが大変です。
でも不明瞭なことは調べなおしたり知らないことを知ったりしてこちらが勉強になることも多いように思います。
これから続けていく予定ですのでこちらに来られた時は是非目を通していただけたらうれしいですね。

今日から5月

今日から5月ですね。
ゴールデンウィークもいい天気が続きそうです。
事故などは気をつけていっぱい遊んでくださいね。

うちはGWは普通営業ですが、
うちの定休日の月曜日が祝日なのでBBQに行く予定にしています。
ものすごく近場なんですけどね。。。

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
