

マッスルメモリー

マッスルメモリー 筋肉の記憶です。
繰り返し反復する事で体が覚えるという意味です。
長い間自転車に乗らなくてもすぐに乗る事ができます。
ボクサーが意識が飛びかけても何百回、何千回と繰り返した動作を知らず知らずに行ってます。
頭で考えていては間に合わない一瞬の動き。
スポーツでは体が覚えるまで繰り返し練習します。

簡単にはメモリーしてくれませんが体が覚えてくれるまで反復練習すると忘れることがなくなります。
でもほんとになかなか覚えてくれません。僕の体・・・

植木差し替え

昨日おもての看板の横にある植木をやっとのこさ植え替えが完了しました。
上から土を触るとめっちゃくちゃ硬くてもう土と呼べない状態だったので
2つに分けて土も新しくしようと思ったわけです。

そしていざ引っこ抜こうと思ったら・・・抜けません。
とりあえずスコップでまわりを掘ってみることに。
根っこに当たります。。。
もっと深くと力いっぱい入れると スコップが曲がりました。
抜ける気がしません。
こんな環境にあったとは。。。ほんとにスマン。
周りをえっほらえっほら掘っていくと動き出しました。
長くなりすぎた根っこをブチブチ切って掘り続けます。
あと少し。。。
ズボッっとぬけました。
土よりも根の方が多い?
土はいずこへ?

新しい鉢に石と土を入れて固めて少しお水をあげて終了。
配置も少し変えてなんだか雰囲気が変わりました。
これでまた暖かくなってくれれば一気に伸びる気がします。
それがまた楽しみですね。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

コロッケ

僕の大好物はコロッケとカレーです(笑)
この2品だったら何日も続けて食べる事ができます。
そしてこの前コロッケを頂きました。
よく頂くのですがこのコロッケがまたうまい。。。
ほんとに毎日食べたくなるコロッケです。
うまみがしっかりと詰まっているコロッケというんでしょうか?
うまく表現できません。

今度は自分で買いに行こうとたくらんでいます( ゚∀゚)っ
ありがとうございました。

植え替えを

春が近づいてきて植木たちも新芽をいっぱい出してくれています。
外にある植木が大きくなりすぎてそろそろ鉢替えをしてうやらねばと思っていたのです。
オープンからあるのですが、倍ぐらいの大きさに成長しています。
土を触ると根っこがはりすぎてめちゃ硬い状態です。
土も悪そう。。。

そしてやっと鉢と土を買ってきました。
今週中に植え替えをしようと思っています。
植え替えたらたぶんものすごい勢いで伸びるかもしれませんね。

昨日は春分の日

昨日は春の日だったのですね。
自分の誕生日は春なので季節的には一番好きな季節なんですが、
最近花粉や黄砂などほこりっぽい季節というイメージがついているようでなんだか寂しい限りです。
でもほんとに花粉症の方にとってはつらい季節だと思います。
となるとカイロプラクティックで花粉症は治らないのか?という話になりますが、
いくつかの症例はありますが、それが効くと言えるほどの数もありませんしはっきりと言い切れるレベルでもないようです。
これから研究も進んでいくと思います。

基本は免疫系の問題ですのでそれらがミスなく働いてくれる事が基本となります。
そういった意味では背骨を整えることも症状を軽くする一つの要因であると思っています。

暖かいですね。

昨日、今日と随分と暖かくなりましたね。
20度越えてるところもあってほんとにおかしな天気です。
週末はまた冷え込んでくるようです。
日によって温度が変わり夜と昼の温度差も大きくなると筋肉のずれが発生しやすくなります。
暖かくなってくると気分も乗ってくるし体も軽くなるので動作も軽やかになりますが、
筋肉がそれについてきていないのです。
寒い時にあまり動かなくて硬くなった筋肉はまだ春を迎えていません。
そのとき急にいきおいよく動かされるとその動きについて来れなくてずれてしまって「あたたっ」となってしまうのです。
気をつけてくださいね。

歯痛

夜寝ていると急に歯が痛み出しました。
それが3日ほど前のこと。
緊急に歯医者さんを探してみてもらいました。
昔治療してかぶせをしているところ。
知らないうちにその中で進行してしまっていたらしい。

歯が痛くなると肩がこります。
腫れたりすると首のしたあたりのリンパが腫れだしてその周辺筋肉が影響を受けます。
そうなると首・肩がパンパンになってこり感もマックスです。
肩こりもつらいですが、そういった場合はまず歯の治療からです。

でも逆のパターンもあります。
肩がこりすぎて歯が痛くなる。
そういった方がたまに見られます。
歯医者に行ったけれどなんともないと言われた。
そういった場合は当然肩こりの方を処置してあげれば歯痛は治まります。

なんでもそうですが、元になっている部分を治さないとその影響で痛くなっているところは治りません。。。

運動とこり

昨日は週に一度のお休みでいつものごとくテニスを楽しんで参りました。
体を動かすと気分もリフレッシュです。

さて
肩がこる、腰が痛いといってこられるお客様で姿勢が悪いからとおっしゃる方が多いのですが、その次ぐらいに多いのが運動不足だから。。。とおっしゃる方。
病院に行っても運動不足だからだねと言われることも多いようです。
確かに運動を行うと血液循環もよくなるし筋肉も柔らかくなります。
運動を始めただけで肩や腰のこりもなくなる方も多いです。

でも運動を始めてもちっともよくならないと来られる方もいらっしゃいます。
それは他の要因があるからです。
姿勢であったり仕事の環境であったり、体の歪みであったり。
関節や筋肉の緊張であったり。。。です。
ほとんどが2つ3つの要因が重なっていると思います。
運動しても無駄だと諦めず運動を続けながら他の要因を探してみましょう。
適度な運動が無駄なことは絶対にありません!

背中の丸まり

猫背の方がたくさんいらっしゃいますが、
猫背って一口でいっても色々です。

自分で伸ばそうと思えば伸ばせる方・・・
こんな人はある意味頑張れば猫背はなおってきます(断言!)
最初はものすごくしんどいとは思いますが。

問題があるのは自分で伸ばそうと思っても伸ばせない方なんです。。。
年を取って・・・ではなくて若くても伸ばせない方はいらっしゃいます。
背中の筋肉がもう硬くて動かすと痛い方もいらっしゃいます。
骨盤の歪みからどうしても背骨が曲がってしまう方。
関節の動きが悪くてまっすぐにならない方。
その他の場所悪くて伸ばせない方。。。などなど

こんな方々こそ僕らの出番となるのです。
問題となっている箇所を探し出してより楽に伸ばせるように施術していく。
そして最初はしんどいですが、少しだけ頑張ってもらって姿勢をよくしてもらう。
最期は意識しなくてもまっすぐをキープできる事が目標です。
こうなればしんどくなるレベルが上がってくれるのです。
何事も最初がきついですが乗り越えると楽になってきますよ。

元気になりました。

金魚の水槽の水を換えてあげたところものすごく元気になりました。
少しタイミングが遅くなってしまったのかもしれません。・・・反省
金魚の水は我々の空気に当たる部分でしょうね。
ずっと回りにあって体の中にも皮膚にもずっと当たっている。
あまり気にはしませんが。

空気が悪くなるとやっぱり体にも良くないということはすぐにわかります。
色々な要素が組み合わさって健康は維持されていくんだなぁと思いました。
金魚は小さいのですぐに影響は出ますが、きっと人間も変わらないと思います。
健康って難しいものですね。

さて・・・

最近何を書いたらいいものやらと考えあぐねています。
色々と発信していきたいものは数多くありますが、頭の中できちんとまとまってなくて文章にしようとすると行き詰まりそして消去の繰り返しです。

文章にするのはほんとに難しいものですね。

3月

気がつけば3月です。
3月にはいってから初の書き込みになっちゃいました。
2日のお休みに今年最期のスキーに行ってきました!
岐阜のスキー場なんですが、やっぱり雪は少なかったですね。
ゲレンデ内はまだあるのですが、山の斜面は土が見えてやばそうでした。
昨日、今日と少し冷え込んでいますが春はもうすぐなんだと実感しました。

今年のスキーは去年から始めたテニスのおかげで体力不足を実感することもなく快適にできました。
やっぱり日ごろから運動はしておくべきものですね。
いきなり動かした時のリスクは大きいものだと思います。
春になって体を動かしたいと思われる方も増えてくると思いますが、急に激しくは危険なのでやめてくださいね。

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
