

今日は晴れた\(^o^)/

今日は久しぶりに晴れました!
朝一番に来られたお客様も「今日は晴れたねぇ~(^o^)」なんて笑顔です。
やっぱり晴れると気持ちもいいものですね。

しかしながら明日は天気は下り坂予報なんです(>▽<)
でもこうやって雨が降るごとに暖かくなっていくのですね。


雨ばっかり

雨の日が続きますね。
気温が少し高めなのが救いでしょうか。
スカッと晴れて欲しいものです。

山の方も雪ではなくて雨が降っているそうです。
雪がどんどんと溶けていき今年のスキー・スノボシーズンは短くなりそうです。
僕は来週の月曜日に今シーズン最期のスキーに行って参ります。
天気が少し心配ですね。

わっ!出た~

日曜日の夜仕事帰りのことでした。
雨が少し強めに降っていて前が少し見えづらい状態でした。
いつもの道ではなくて少し暗い街灯のない道を走っていたのです。

前方にぼわぁ~と浮かび上がる青白い女性の顔。。。
少し笑っているような( ̄□ ̄;)!!
うわっっと思ったら
バスを待ちながら携帯画面をいじくる女性でした。
意外とびっくりします。
そして周りから見ると非常に恐いです。
暗い場所で携帯を見るときは皆さん注意してくださいね(笑)

オバマとカイロプラクティック

アメリカの大統領のオバマ氏がカイロプラクティックの普及に力を入れていくという趣旨の演説をしたという事がyahooのニュースにのっていました。
これによってアメリカにおけるカイロプラクティックの地位がより一層高まり日本におけるカイロプラクティック資格化も一歩前進するのではないかという期待がでてくるという記事でした。
何度か書いてると思いますが、日本におけるカイロプラクティックは資格もないし定義もありませんのでその人がカイロプラクティックだと言えばカイロプラクティックになるのが現状です。
1ヶ月の学校もあれば1年の学校もあります。
学校に行けばいいかという事ではないとは思いますが、最低限の人体の知識は知っておくことは当然だと思っています。
今の日本の現状で保険適用なんて無理だとは思いますが、国が定める資格化は必要だと感じてます。

よくカイロプラクティックの治療院において○○認定だとか、○○資格とか書いてありますが基本的に民間資格でありきつく言ってしまえば自分達だけが言っているものであり何の効力もありません。
言った者勝ちみたいなところもあります。
残念ですが、ほんとにピンからキリなのです。

外国頼みみたいなところが気にいりませんが、そういった動きになってくれれば僕もうれしいですね。

今日はちょっと硬い話になってしまいました。

またまたまたまた看板が・・・

昨日の強風でまたしても看板が倒れてしまい
木の部分がまたしても折れてしまいました。

これまで破損するたびに補修を繰り返してきましたが
さすがにそろそろ限界が見えてきたようです。
元の木が弱くなってきているようでもう新しく補修材を打ちつける場所さえなくなってきました。
本気で新しくするつもりでいます。

前と同じような形にするか!?
ステンレスにするか・・・!
悩みどころです。

寝違え

今日は寝違えなどの症状について・・・

朝起きたときやちょっとした動作の時に
首が動かないという事が起こります。
筋違いや筋肉の表面の断裂などと言われていますが、
その時によって変わってくると思われます。

たとえばある特定の部分が傷んだとします。
損傷を受けたのは1箇所だけなんですが、周りの損傷を受けていない筋肉が緊張・収縮を始めます。
これは損傷部位を動かさない様にするためと言われています。
悪い部分もいい部分も痛く感じるわけです。
しかも動かなくする部分も大雑把に決まるようなのです。

損傷している部分は動かさないで治るまでは安静に。
損傷してなくて動かなくなっている部分はなるべく最小限に抑えて動きやすくする。が基本となります。

緊張・収縮をしている筋肉をしっかりと伸ばしていく事が大切です。
でも一瞬だけではまたすぐに縮まります。
30秒から1分ぐらいかけてゆっくりと伸ばしていきます。
そうすると寝違えやぎっくり腰も長引かず症状も軽く押さえることができます。
起こってから30分から1時間ぐらいが勝負です。
もしそのような症状になった場合はゆっくりと伸ばしてみてくださいね。

体幹を鍛える

いつも姿勢の大切さを言っていますが
姿勢がいい=軸がしっかりしているという事です。
何度もお話している事なんですが、
軸をしっかりさせるにはやっぱり体幹の筋肉が必要になってくるのです。

でも特別何かスポーツをしているのでないのであれば
特に鍛える必要はないのです。
使う筋肉は発達する。
使わない筋肉は弱ってくる。
とするならば
姿勢を良くしようとすればおのずと使う訳ですから姿勢を維持する筋肉は自然とついてくるはず。
ただ今まで使ってなかった訳ですから最初はつらいです。
ちょっとがけ頑張ればあとは楽になってくるのです。
続かない運動をするよりも姿勢に気をつけて必要な分だけの筋肉をつけていけばいいのでは?と思っています。

今日東京から

去年の春に東京に転勤になって大阪を離れられた方が今日来てくれました。
大阪に遊びに来たついでらしいのですが、ほんとにうれしい限りですね。

あまりない時間の中でうちに寄っていただいたこと。
覚えていただいていたこと。
すべてがうれしい事です。

こういったこともやっていて良かったなぁ~と思える一瞬ですね。

今日はありがとうございました。
大阪滞在中はいっぱい遊んでくださいね。

そして今年の春も転勤などでお別れもありそうです。
お話を聞くと寂しくもありますがまた思い出してもらえる様な施術をやっていくしかありませんね。

入口の植木

店の入口付近においてある葉っぱの植木。
最近暖かくなって新芽が出てきました。
この植木は開店祝いで友達からもらったもので僕の一番のお気に入りです。
花は咲きませんが葉っぱの形がなんだか好きなのです。

しかし最近育ちすぎて入口では少し大きすぎるとの話もあり
春になれば鉢分けをしようと思っています。
小さい木と大きい木があるので二つに分けてもっと大きく育てるつもりです。
やっぱり春は植木がどんどんと大きくなるので楽しいですね。
もう少しの辛抱です。

運動の後は・・・

運動前のストレッチ
そして運動後のストレッチ

両方とも重要な意味を持ちます。
運動後のストレッチをあまりしない人は筋肉が硬くいい筋肉とはいいがたいです。
触るとすぐにわかります。
激しい運動をする度に筋肉が硬くなっていくので
効率的に体のパフォーマンスが上がってきません。
柔軟性も下がっていくので怪我の可能性も高くなります。

あのイチローの筋肉は餅のように柔らかいそうです。
トレーナーもついているとは思いますがきっと自分自身も手入れしていると思います。
パフォーマンスを上げる為にも運動前・後のストレッチはサボらずやりましょうね。

5周年なんです。

実は今月でお店をオープンして5年が経過しました~\(^o^)/
オープンしたときは不安と期待でいったいいつまでできるだろうか?
来年にまだお店があるのだろうか?と思いつつ
毎日、毎週、毎月をすごしてきて5年になりました。
これも皆様のおかげと感謝感謝です。
ほんとにありがとうございます。

そして僕達も5年前の志しや気持ちも衰えず楽しくやれているのがとてもうれしく思います。
今月はオープン当初のことも振り返りながら書いていこうと思っています。

2月

今年も2ヶ月目に入って2月です。って当たり前の話をしてしまいました(^^;)

「スキーから無事に帰ってきてくれてよかったわぁ~!健康でいてもらわな困る。私の為に・・・」とこの前お客さんから言われました(^o^)
なんともうれしい言葉だと思いませんか?

僕は自分でいうのもなんですが、なんとも健康的な生活をしていると思うのですよ。
12時には寝て睡眠はしっかりとって適度な運動。そしてお酒もタバコも今はしていません。
休みの前の日も今は健康管理一番です。
駄目だなと思うのは晩御飯が遅くなることでしょうか?
たまにこれはおかしいのでは?と思うことがあるのですよ(^^;)
こんなに健康的な生活をしている人間がいるのか?と(?_?)

でもこんな事を言われたらもっと健康になるように努力しなくていけません。
健康でいるからこそ人に対していい施術ができると思っています。
なのでこれからは胸を張って健康生活にいそしむといたします。
2月も毎日元気で頑張るとしますね(^-^)/~~

プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
