

長靴

今日紀伊さんが長靴を履いてやってきました。
こっそりとそれを見ながら「いいなぁ~」と思って見ていました。
女子はレインブーツなんてものがあるということをこの前知りました。
素敵だと思います。

僕も長靴は持っています。
でも雪山で買った本物の長靴なのでここいらでは履けないのです。
でもきっと雨の日の長靴って快適だろうなぁ~と思っています。
長靴はいたらどんな雪の中でも水溜りでもへっちゃらですもんね。
うらやましいです。
男子にもかっこよくて快適な長靴・・・
いやレインシューズが開発されればいいのにと思ってしまいました。


猫背はやっぱり

よくないですね。
見た目もよくないし
背中を触るとものすごく硬いです。
若くてもものすごく硬いのです。
血行も悪くなるので代謝も落ちます。

ずっと伸ばしておかなくてもいいのです。
たまに
1日のうちで1回でも2回でも気がついたときに伸ばせば
硬くなっても元に戻りやすくなります。
そうすればやがて自分で伸ばすのも違和感なくなってきます。
そうなればあとは自然に猫背ではなくなります。

最近ちょっと気になったので書いておきます。

看板

そろそろ下の看板を作りなおす時期がきてるようです。
土台は直し直し使っていますが、その上に張っている写真の方です。

だいたい1年に1度作りなおすのですが、
雨・風・太陽にさらされてボロボロになってしまいます。
しかも冬は風に煽られてよく倒れます。
去年1年頑張ってくれました。
色も落ち気味なので新しく作りなおします。
春にはきっとニュー看板になっていると思います。

さむっ~

今日はほんとに寒いですね。
ここでもチラリチラリと白いものが・・・
ここまで寒くなるとさすがに体にこたえますね。

体を丸くして力を入れ続けるとすぐに固まってしまいます。
普段肩がこっている方や腰が痛い方はより顕著になります。
ほんとは力を入れずにリラックスしているほうが血行も悪くならずにいいのですが、気がつけば体も丸くなっているのではないでしょうか?
暖かいところに入った時はしっかりと体の力を抜いて大きく動かしてあげてください。
ほっておくと力は入ったままになってまた痛みが発生してしまいます。
肩をまわして・・・
腰をまわして・・・
そして首をまわして・・・
肩を上下に動かして最期にストンと力を抜きましょう(^o^)

今日は雨になっちゃいましたね。
冬の雨はほんとにつらいです。
毎日原チャリなので雨はほんとにつらいです。
夏の雨はシャワーみたいで気持ちもいいのですが、冬の雨は最悪ですね。
しかも今週末からものすごく寒くなりそうですね。
インフルエンザも一段と流行しているようですので皆さん気をつけてくださいね。

テニスは暖かいです。

昨日のお休みはテニスの日です。
先週にスキーに行って極寒の中過ごしたことを考えるとテニスは暖かいを通り過ぎて暑いぐらいです。
動き出して10分もしたらポカポカしてきます。
20分もしたら体の中からカッ~と暑くなってきます。
基本テニスの時は半そででプレーをしますがほんとにそれでちょうど良いぐらいです。

体の中から暖めるならやっぱり動くのが一番良さそうです。
先週のスキーは今年一番の寒波が来ていたし風も強かったので極寒でしたが基本は曇っているぐらいなら丁度いいぐらいの温度になるんですよ。
なのでスキーも寒くないときも多いです。
念のため。。。

旧成人式

今日は小正月
旧成人式の日です。
それで話が広がっていく訳でもないんですが、ふと思ったもので書いてみました。

年末から年始にかけて僕も体重が増えてしまいました。
こんなこと今までなかったんですが、最近は体重も増加傾向にあります。
顔に肉がつかないものですから人にはばれませんが、お腹に確実についていっているようです。
ついたものをそぎ落とすのは大変なのでここいらで止めておきたいと思っています。

ダイエットまではいきませんが、食べる量を少し抑えていきます。

えべっさん

日曜日に仕事が終わった後えべっさんに行ってきました。

十日戎って西日本だけって知ってましたか?
関東にはこういった風習はないそうです。
僕は子供の頃から親に連れられて西宮戎に毎年お参りに行ってました。
特に親が商売をしていたとかはないです。
普通にお参りに行っていただけなんですが、お客さんの中にも特に商売してなくてもお参りには行くとおっしゃる方がいらっしゃいます。

なんだかお祭りといった感じがして少しテンション上がります。
恒例行事でえべっさんに行かないと年は本格的に始まらない気がします。
しかし毎年の事なんですが、今年も寒かったですね。
でもこの寒さも醍醐味の一つ?かもしれません。。。

使ってみました

まさかの3回連続の掃除機ネタです(^^;)

今朝使ってみました。
そしてびっくり~( ̄□ ̄;)!!
スイッチと入れると勝手に進みだします!
前の掃除機も自動アシスト?ついてたんですが、
前に進むというよりは軽く感じるといった程度だったのです。
今回は違います。。。
自分で前進します!ぐいぐい引っ張ってくれます。
テンション一瞬あがりました (o^_^o)
一生懸命吸い取ってる感も「ぐぅ~」です。

ヘッドもあまりクネクネしすぎずに感じはいいです。
メーカーによって味付けが違いますね。
使ってわかるこの違いといったところでしょうか?
あとはタフさがどうでしょうか?

掃除機が来ました!

新しい掃除機が来ました (o^_^o)
新しい朝の相棒です。

壊れてから2日間掃除機をかけることができなくて
なんとなく気持ち悪い・・・
2日ぐらいなので特に汚れが気になるとかほこりが気になるとかではないのですが
毎朝続けている日課みたいなものがなくなって収まりが悪いのでしょうね。きっと。

前のはサイクロン方式だったのですが、今回は紙パックに戻しました。
なんだかサイクロンってカッコいい (o^_^o)なんて思っていましたが
手入れがほんとに大変です。
週に1度はキレイにしないとすぐに吸わなくなります。
手入れも埃が舞うので外に出てブラシでゴシゴシ。
ダイソンの掃除機がほんとは欲しかったのですが、高かったのと今回は紙パックにすると決めていたので断念です。

さてニュウ掃除機。どうでしょうかね?
多分最初は動きの違いに戸惑うでしょうがすぐに慣れてくると思います。
どれくらい吸ってくれるのか?
非常に楽しみです\(^o^)

掃除機が~

またまた掃除機が壊れました。
この掃除機は去年にうちに来たのですが1年もたずにアウトです。
ヘッドが軽くてなかなか言うことを聞かなかったのですが、なんとか思い通りに動くようになってやっと使いやすくなってきたと思っていた矢先の出来事でした。

スイッチを入れて最初「ウィーン」といったきり止まってしまいました。
うちと掃除機の相性はとっても悪いです。
植物はにょきにょきと伸びてくれますが掃除機はどんどん壊れます。
これで5台目なんです。
中古も安物も混じっていますが、壊れすぎですよね????
今回はものすごく大事に使っていたんです。
コードも最後まで引っ張らないようにして狭い所を通るときはだっこして・・・
なのにこの有様です。。。

次は頑丈そうな三菱製を買ってみました。
イメージだけですが?

さて6代目掃除機とは仲良くなれますかね。

リフレッシュできましたか?

昨日ぐらいから仕事始めの方が多いのでないでしょうか?
今朝は駅の前も仕事に向かう人がたくさんいて
また1年が始まったんだなぁと感じました。

今日も早速仕事帰りに寄っていただきました。
早くもお疲れモードです・・・(笑)
もしかしたら今が一番しんどいのかもしれませんね。

そういえばここ最近のお正月は
スキーに行って実家を回っていつもより早く起きて早く寝る生活だったのでまったく休みボケがなかったですね。
お酒も飲みませんし・・・
なんて健康的なんでしょうか?
今 気がつきました。
自分自身びっくりです。
そして健康的すぎて気持ち悪いです(苦笑)

皆さん今週がんばって乗り切ってくださいね(^o^)

あけましておめでとうございます!

長期休みをいただきましてありがとうございました。
皆様 お正月はゆっくりと過ごされていますか?

今日からTC Body Care Spaceの1年の始まりです。
ほんとに有意義な休日を過ごさせてもらえて
心身ともにリフレッシュできました。
今年もやるぞぉ~という気持ちでいっぱいです(^▽^)ノ

今年もTC Body Care Spaceをよろしくお願い致します。

プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
