

その後に

昨日の話の続きなんですが、
ぎっくり腰などになって安静にしていればとりあえず痛みは引いてきます。

傷ついた筋肉を中心に全体が硬直してきます。
なので触ると硬いです。
時間が経つと痛みはなくなってきて硬さもなくなってきますが、
そのままほっておくと元の柔らかさには戻りません。
柔軟性がなくなってしまうのです。
そして前より伸びる範囲が狭くなり痛くなるレベルも下がってきます。
少し痛くなってときも同様です。

これを繰り返して筋肉や関節はどんどんと硬く柔軟性がなくなってきます。
そして寒くなってより硬くなったときにいきなりぎっくり状態に陥ります。
なのでぎっくり腰や寝違えになったときは治りかけが重要なのです。
しっかりと筋肉に柔軟性をつけてストレッチしながら伸ばしていく事が大切です。
元のレベルにまでもどしておかないとどんどんと硬く悪くなってしまいます。


ぎっくり腰

ぎっくり腰や首が回らないとお越しになられる方がいらっしゃいますが、
たまに言われるのが「思い当たる節がない・・・」

よくぎっくり腰になった時に耳にするのが
かがんだ時とかくしゃみをした拍子に動かなく、動けなくなったという事です。
なのに自分はそんな記憶がない。のに動けない?というのです。

きっかけがあるのが約半分ぐらい
残りの半分はきっかけなく動けなくなるようです。
朝なんとなく痛いなぁと思っていたら夕方には動けなくなっていた。
気がついたら痛くてたまらないといった具合です。

たとえ話をすると
筋肉の状態が100まで疲労がたまるとぎっくりが起こると思ってください。
きっかけがある場合は70とか80の状態から急に動く事で100を超えます。
ゆっくりと疲労が溜まっていて気がつかないうちに95を超えている。
あと5ポイントでぎっくりになるような状態のときに気温が下がった。
緊張する事があったなどで100の状態を超えて筋肉が急に過緊張状態に陥ります。
なので当人は何もしてないのに!?と思ってしまうわけです。
確実にぎっくりを起す前には気がついている、ついていないにかかわらず限界が近づいているのです。
もしそれに気がついて起こる前にそれなりのケアをしてあげられれば回避できます。

そしてそのケアの方法もたくさんあります。
ぎっくりになってしまうと選択肢が限られてきますし痛い思いもしなければなりません。
気温も下がってきてますので注意してくださいね。

看板修理

昨日の夜 看板を上にあげようと持ち上げた瞬間兆番が抜けました。
もう相当修理して最初のものより重たくなっています。

そろそろといつも思っているんですが、
最初からの看板なので愛着がわいていてなんとか修理して使っていきたいと思っています。
なので今日朝からホームセンターに走って兆番とねじとL字のプレートを買ってきてまたまた修理しました。

鉄のプレートとか板がたくさんついてます。
一度見てあげてください。

昨日は雨でした(T_T)(

実は昨日テニスの試合の予定だったんですが、雨で中止となってしまいました。
朝一番から降っていてくれればよかったんですが、開催直前まで曇っていていざ!開始というときに降り出し中止が決定したのであとの予定が押して大変でした。

テニスを始めて1年ぐらいで試合に出てくる人も少ないので参加するたびにやられまくっています。
それでも試合にでるのは練習では絶対に身につかないものを身につけるため。
上を見ることによって普段の練習を実のあるものにする為という目的があります。
なので今の時点の試合は勝つためではないのですが。
祝日の月曜日しか出られる試合がないので参加できるものはほとんどないのが悩みです。
今回の中止は痛い。。。

次回は春以降になると思いますが、来年はもう少し結果も重視していきたいと思ってます。

どうよ?

明日は雨の天気予報。
連休最終日 晴れてほしいですね。。
今 ひそかに夕焼けがみえたような。。。
明日は晴れるのか??
晴れて欲しいです!(^o^)

冬将軍到来


本格的な冬の到来です。
一気に寒くなりましたね。
今朝ついにダウンジャケットを着ました。

長野の山では70cmの積雪があったようです。

急な温度の低下で体にはつらいですが、
力を入れすぎないようにしてくださいね。
体に力を入れて肩をすぼめてもすぼめなくても体感温度はかわりません(笑)
肩が痛くなるだけですので力抜いて歩いてくださいね。

当たった~!


僕はネットなどで懸賞をよく応募するのですが、全くといっていいほど当たりません。
きっとこういったキャンペーンは当たりなどないんだと思ってるぐらいです。
でも懲りずに応募は繰り返すのです。

で今回コーラを飲んでネットで応募を繰り返していたんですが、やっぱり当たりません。
ふと隣を見ると吉田先生もコーラを飲んでいるのでシールを奪い取り応募(^^;)
でも外れました。

前に飲んでいたファンタのシールも頂き早速応募。
当たるはずのないキャンペーンに当たってしまいました。
CMでやってるコレ!
1ヶ月後にやってくるそうです。
特にいらない(失礼)のだけど当たった事がとってもうれしいです。

皆には今年の運を使い切ったと言われてしまいました。

姿勢観察

やっぱり職業柄人の姿勢には目がいきます。
町を歩いていても車に乗っていても目がいきます。

えらく首が前に出て亀みたいに歩いている方。
お腹を突き出して歩いて入る人。
なんだか急ぎ足で上体が前のめりの方。
姿勢には気をつけているんだろうなと思える方。
自然にきれいな姿勢の方も当然いらっしゃいます。

人のふり見て・・・ではないですが、たまに観察してみてください。
意識をつけるという事もすごい大切な事なんです。

姿勢3

姿勢をよくするって簡単なようでとても難しいです。

まずは正しい姿勢を認識する事が大切です。
いい姿勢、いい姿勢と意識が高すぎて逆に悪くなってる方もいらっしゃいます。

いい姿勢が理解できて正しい姿勢をとれる人はいいです。
いい姿勢をしっかりと理解してもらって後は自分で頑張ってもらうようにしています。
最初は苦しいけれど1ヶ月も我慢すれば楽にいい姿勢がとれるようになります。
一番の問題はいい姿勢にとりたくてもとれない方です。

たとえば首が前に出ている方がいらっしゃる。。。とします。
前に出ているので後に戻そうとしても完璧には戻らない。
猫背もあるので伸ばそうとするけれど痛い、硬いで伸ばせない。
こういった状況の方は自分で改善が難しいのです。
そこでカイロプラクティックの出番となります。
筋肉や関節の動きを回復させていっていい姿勢をとれるようにしていきます。
でもやっぱりそれをキープするのは自分自身なんですけどね。

本格的に

先週の終わりぐらいからぐっと気温が下がってきましたね。
僕は基本的には寒さ暑さには強い方だと思います。
でも暑いほうが好きですね。
スキーをやっていないときは冬が大嫌いで仕方がありませんでしたが
スキーを始めてからは冬が待ち遠しくなったものです。
それからは冬の寒いのも耐えれるようになりました。
気の持ちようでなんとかなるもんなんでしょうね。

さて今年の冬は寒いのでしょうか?

インフルエンザ予防接種

今朝時間が空いていたのでインフルエンザの予防接種に行ってきました。
打ってもかかるもんはかかるんですが、リスクを少しでも減らしたいですからね。

体だけは丈夫でインフルエンザどころか本格的な風邪ももう長い事ひいていません。
何故かちょっと調子悪いかな?と思っても次の日には良くなっています。
睡眠時間をしっかりとっているのがいいんじゃないかなと自分では思っています。
忙しくても睡眠時間だけは8時間はとってますよ。
自分の体調がよくないといい施術もできないのでその辺は気をつかっています。

でも油断大敵です。
今年の冬もしっかり食べて運動して寝て乗り越えるぞぉ~!

姿勢2

前回姿勢は大切ですよと書きましたが
あくまで大切なことの一つです。

姿勢がものすごくいい人がいたとします。
その人は肩こりも腰痛もないかというとそんな事はないんです。。。
姿勢の悪い人よりもリスクは低くなりますし程度も軽いことが多いですが、
肩こりや腰痛をお持ちの方がいてるのも事実です。
しかも筋肉はカッチカッチなんです。

多いのは同じ姿勢であまり動かず力が入っている方です。
主に事務仕事の方でパソコンを多く使う方に多いですね。
そして姿勢に気を使いすぎて力が入りすぎている方ですね。

いい姿勢と脱力は同じぐらい重要なことなんです。

続く

スキー場オープン


今月の1日から岐阜のスキー場がオープンして
スキーの友人達が続々と初すべりとしてきたようです。
写真は岐阜のホワイトピアのものです。

スキーをしない人、年に1度、2度しかしない人にとっては もう?という感じではないでしょうか?
昔はこんなに早くオープンしてなかったと思うんですが、
最近一段と早くなってきたようです。
横幅はそれ程ないんですが、長さは2kmぐらいになるんじゃないでしょうか?
すごい長いですよ。最初びっくりしましたから・・・(^o^)
雪の上から落ちたら芝生なんですが、濡れているのでどろどろになります。

紅葉を見ながらのスキーも結構おつなもんかもしれませんよ。
僕は本物の雪が降ってから行く予定にしています。

フルマラソン

スポーツの秋で各地でスポーツイベントが開催されているようです。

今日フルマラソンに参加される方がいらっしゃるんですが、
数日前に足の違和感が出てしまいました。
とりあえずその時は違和感が出ているところの調整と
周辺筋肉の調整をしました。
そしてテーピングの巻き方を伝授しておきました。

今日どうなったのか心配です。
無事に完走できればいいのですが。
若干の無理がないと走りきれないでしょうが
根性で走りきってもらいたいものです。

きょうはここで祈っておきます。

プロフィール

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
